慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

プルコギ定食よさらば


 私が、彼女と出会ったのは、暮れも押し詰まった12月のある晴れた寒い日でした。

その頃の私は、ある日突然姿を消した元カノであるトンテキ定食との別れによる失恋の痛みからやっと立ち直り、新しい出会いを求め第一歩を歩き出したばかりでした。

ところが、習慣というのは中々、変えられなくて、気付いたら、何時の間にか元カノとの思い出の場所である松屋に来ていました。

 そこで、目についたのが、「プルコギ定食新発売」というポスターです。

そこに映っていた彼女の姿を一目見た途端、運命的な出会いを感じました。

はっきりって一目ぼれです。

迷わず、食券販売機の所に行き、プルコギ定食特盛のボタンを押しました。

 彼女は、全てにおいて完璧かつ最高でした。

また、彼女の引き立て役であるキムチも美味しくて、サラダとキムチだけで特盛御飯を完食してしまいました。

その間彼女は、ちょっと寂しそうに佇んでいましたが、そんなことにはお構いなく、私は、メインディッシュである彼女を横目に眺めながら、引き立て役である、キムチ、サラダ、味噌汁と順番に片付けて行きました。

 そして、いよいよ、彼女の番です。

彼女を一口味わった途端、余りの美味しさに言葉を失いました。

実は、私、プルコギは今回初体験だったのですが、まさか、世の中に、こんなに美味しい物があったとは知りませんでした。

彼女との出会いに感謝です。

 彼女の虜になった私は、彼女に会う為、毎週土曜日、1ヶ月ちょっとの間、松屋に通い詰めました。

ところが、幸せな時間は長くは続かず、1月末に突然、別れが訪れました。

何時かこうなることは覚悟しており、悔いが残らないように、彼女と会う時は何時も奮発してプルコギ定食W(990円)にしていました。

 こうして、今回の恋も悲恋という形で幕をおろしました。

期間限定ということで恋心がより一層燃えた気がします。

何時か又、彼女や元カノと出会えることを切に願っています。

 因みに、今回は、悲恋ということで、彼女に対する思いをヘミングウェイ風のタイトルにして表現してみました。

以上

スポンサーサイト
  1. 2017/02/05(日) 11:41:07|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ



 過日、会社の人から、お菓子を貰いました。

今回貰ったのは、meijiのチョコレート効果とMeltykissで、早速、おやつとして食べました。

 前者は、ビターチョコで、まるでブラックコーヒーの様な苦さが有りました。

その為、甘党である私には、この大人の味はちょっとハードルが高かったです。

 後者は、パッケージ表示通り「雪のようなくちどけ・・・」で、とても美味しかったです。

甘党の人に、お勧めです。

以上

  1. 2017/01/22(日) 10:17:58|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス





 もうじきクリスマスということで、12月初旬に松屋で、クリスマス気分が味わえるメニューを食べて来ました。

今回食べたのは、鶏と白菜のクリームシチュー定食(630円)大盛り(写真最上部)です。

これは12月初旬にデビューしたばかりのメニューで、デビューから1週間限定で追加料金無しで大盛りにすることが出来た為、大盛りにしました。

味的には、クリームシチューというよりは、クリームシチュー風スープといった感じで、当初想像していたよりも水っぽい感じでした。

 因みに、私は自宅でクリームシチューを作る時、量をかさ増しする為、いつも規定量より水を多目に入れ、クリームシチューの素がちょっと水ぽくて薄くなる様な感じのシチューを作りますが、松屋のクリームシチューも丁度そんな感じでした。

その為、私的には、この様なクリームシチューでも全く問題ありません。

また、塩胡椒も適度に効いていて、御飯のおかずとしても十分許容範囲でした。

 しかし、日頃から、もっとドロドロした感じの正統派のクリームシチューを食べ慣れている人からしたら、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

 ところで、話は変りますが、これらは、セノバのクリスマスツリー(写真上から2番目)と静岡駅のクリスマスツリー(写真下から2番目、写真最下部)ですが、これらを比べてみて、何か違和感を感じませんか?

実は、静岡駅のクリスマスツリーには赤色の物がぶら下がっていません。

何故、赤色の物がぶら下がっていないのかは不明ですが、クリスマスツリーに赤色の物がぶら下がっていないと、一応、床は赤でも、何となく地味過ぎて今一つ盛り上がりに欠ける様な気がしました。

以上

  1. 2016/12/19(月) 11:05:57|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽亭三島駅南口店 ソースかつ丼セット



 先月、三島に行きましたが、JR三島駅には11時過ぎに着きました。

そこで、当初、昼食は、ラーメンを食べるつもりで、駅南にあるガッツリ系の某ラーメン屋に行きました。

ところが、ちょっ~と時間が早過ぎたみたいで、残念ながら準備中だった為、爽亭三島駅南口店に行きました。

 今回頼んだのは、ソースかつ丼セットで確か650円だった様な気がします。

さすが立ち食いの店だけあって、早い安い美味いの三拍子揃っています。

ソースかつ丼も美味しかったのですが、特に、うどんが、ツルツル、しこしこ、もっちりしていて、絶品でした。

 旅先で、何を食べるか迷ったら、駅構内の立ち食いそば・うどん屋に限ります。

こういう店だったら、当たり外れが少ない為、私みたいに1回当たりの外食費用が999円以下の店しか行かない者にとっては十分です。

 999円以下の外食で、これだけ十分満足出来るのは、貧乏人の特権かもしれません。

そう考えると、この儘、自由気儘な貧乏生活を続けるのも中々乙なものかもしれません。

以上

  1. 2016/12/04(日) 11:55:18|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キノコ尽くし



 秋といえばキノコが美味しい季節です。

というわけで今回はキノコ尽くしです。

 因みに、私は、キノコ類は全般的に大好きですが、マツタケだけは嫌いです。

マツタケの味は特に嫌いではありませんが、あの匂いだけはどうにも好きになれません。

その為、マツタケよりもシイタケの方が好きです。

 今回のメインディッシュはエノキとブナシメジの煮物です。

 材料は、エノキ、ブナシメジ、もやし、人参、こんにゃく、鶏胸肉、砂糖、醤油、味醂、水、麺つゆ、ダシの素です。

 作り方は下記の通りです。

①エノキとブナシメジの石突きを取り、エノキとブナシメジを細かくばらして鍋に入れます。

②もやしを鍋に入れます。

③人参とこんにゃくを切り、鍋に入れます。

④鶏胸肉を切り、鍋に入れます。

⑤鍋に水とダシの素を入れ、沸騰させ、灰汁を取ります。

⑥鍋に砂糖、醤油、味醂、麺つゆを入れ、味を調えます。

⑦味を整えたら、一煮立ちし、完成です。

 尚、今回はキノコ尽くしということで、なめ茸も追加しました。

 食後のデザートは、会社の人に貰ったラ・フランスです。

ラ・フランスは、味は梨ですが食感は梨と桃を合わせた、梨と桃の良いとこ取りをした様な感じの果物で、とても美味しかったです。

以上

  1. 2016/11/14(月) 10:40:09|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR