慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

のび太首相

 中国のブロガー間では、福田首相が何かとのび太に似ている?所から、のび太が首相になったと話題になっているみたいですね(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070925-00000019-scn-cn参照。

 折しも、今日の朝刊に福田内閣の各閣僚の顔ぶれが掲載されていましたが、余りぱっとしない閣僚ばかりだったので、真のび太内閣の組閣名簿を作ってみました(笑)。

尚、これは、福田内閣の特徴を部分的に反映して作りました。

例えば、派閥の長が官房長官になったり、派閥政治、福田首相が森元首相の影響を受けている等。

しかし、実際の閣僚のイメージを想定して作ったわけではないので、実際の閣僚とはイメージが一致しないので、その点はご了承下さい。

※名前、派閥、職業の順で記載してあります。

陰の総理:ドラエモン、ドラエモン派、子守りロボット・・・余り性能は良くありませんが、のび太  に多大な影響力を持っています。差し詰め、森元首相みたいな感じです。

総理  :野比のび太、ドラエモン派、小学生・・・因みに、福田首相は無派閥です。

官房長官:モンキー・D・ルフィー、ワンピース派、海賊・・・仲間の為なら、世界政府を敵に回すことも辞せず、見事、NSロビーから、ニコロビンを奪還したから。拉致被害者も一日も早く奪還して欲しいものです。

防衛  :剛田武(ジャイアン)、ドラエモン派、小学生・・・腕力には自信があります。

でも、殺人的な音痴です。      

文科  :出来杉英才(出来杉君)、ドラエモン派、小学生・・・頭や格好が良くて、スポーツ万能で性格も良いという非の打ち所がない小学生なので、理想的な教育環境を作ってくれると思います。

厚労  :間黒男(ブラックジャック)、無派閥、無免許医・・・医者としての能力は抜群です。

経済財政:骨川スネ夫、ドラエモン派、小学生・・・金持ちだけど嫌味な性格です。

一応、派閥の一員ということで、論功褒章的意味でここにしてみました。

総務  :ドラミちゃん、ドラエモン派、子守ロボット・・・ドラえもんと違って高性能なので、何でもそつなく出来そうな気がします。

法務  :夜神月、デスノート派、警察官僚・・・死刑執行が速やかに行われると思います。

外務  :野原しんのすけ、クレヨンしんちゃん派、幼稚園児・・・一筋縄では行きません。

5歳児にして、どんな人物に対しても、あれだけ、堂々と自分の主張を貫くことが出来るとは、只者ではありません。

複雑な国際情勢に対応出来るのは、彼しかいません。

財務  :中川圭一、こち亀派、警察官&超金持ち・・・国家予算が足りなくなったら、中川コンツェルンからの持ち出しで、なんとかしてもらいましょう。

農水  :ぺーター、アルプスの少女ハイジ派、羊飼い・・・放牧業をやっているので、少しは、農業に関係あるかもしれないから。

かなり、苦しいこじつけかな~。

経済産業:秋本麗子、こち亀派、警察官&超金持ち・・・秋本貿易の力で、貿易振興やその他色々と経済政策等をバックアップしてもらいましょう。

国交  :

環境  :ハイジ、アルプスの少女ハイジ派、職業不詳・・・アルプスに住んでいる=自然が好きだと思い、ここにしてみました。

国家公安:両津勘吉、こち亀派、警察官・・・ただ単に警察官つながりでここにしてみました。でも、就任早々、色々なトラブル(特に金銭問題)を起こして辞任する可能性大。

沖縄北方:

金融行革:

経済財政:

少子化 :野原みさえ、クレヨンしんちゃん派、主婦・・・以前、何かで、クレヨンしんちゃん流の子育てが、理想的な子育てという主張を見たことがあったから。

そして、最後に、危うく忘れる所でしたが、静ちゃんは勿論、ファーストレディーです。

 こんな感じの組閣人事をしたら日本の政治も変わるかもしれませんよ。

それにしても、組閣人事って難しいですね。

結構空欄が出てしまいました。

空欄だけではなく、埋まっている所でもいいので、のび太内閣の組閣人事で、皆さんが考える適任なアニメのキャラクターがあったら教えて下さ~い(笑)。
                                        以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

  1. 2007/09/26(水) 15:30:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通自動車&自動二輪(普通)免許取得体験記

 最近、卒論のことで手一杯で、ブログどころではなくて、資格関連の記事を書いていなかったので、資格マニア(資格ゲッター)としての面目躍如の為、久し振りに資格ネタを書くことにしました。

今回の内容は、普通自動車&自動二輪(普通:400CC以下)免許取得体験記です。私がこれらの免許を取得したのは、随分昔のことで、記憶が確かで無い部分もありますが、覚えている範囲で書きます。

 最初に、普通自動車免許取得体験記から書きますが、私がこの免許を取得したのは、高3(昭和63年3月)の時で、なんとか就職する前に取得することが出来ました。

 ところが、その道のりは、決して平坦ではなく、一段階で規定時間をオーバー(通常、一段階で規定時間をオーバーする人はいません。)したのを皮切りに、各段階で規定時間をオーバーし、最終的には、免許取得に時間もお金も通常の人の倍掛かりました。

特に苦戦したのが、S字、クランク、縦列駐車等の車両感覚が必要な項目です。これらは今でも苦手で、特に、縦列駐車に至っては、未だに出来ません。(教習時は、ポールがあり、それを目印にしてやっていたのでなんとかなりましたが、路上には、目印になるポールがないので出来ません。)orz

でも、車庫入れだけは、出来ます。というか、私は、駐車する時、頭から入れる(前向き駐車する)と、車両感覚がよく分らなくて、出るのに非常に苦戦するので、いつも、駐車する時は、バックで入れるようにしています。その為、それを繰り返している内に、車庫入れだけは出来るようになりました。

 尚、私の免許は、オートマ限定ではなくて、ミッション車(クラッチがある車)も運転出来る免許です。当時は、オートマ限定等という便利な免許がなく、教習車がミッション車だった為、数え切れない程、ノッキングやエンストをし、教官に怒られた記憶があります。

 この様に、私は車の免許取得に非常に苦労したのですが、静岡県の場合、免許取得に他の県には無い?システムがあります。それは、「抽出」という制度です。この制度は、県によっては無い所もあるみたいなんですが、私が本免許試験(筆記試験)を県の運転免許試験センターで受けた時は、ありました。

「抽出」制度というのは、本免許試験を受験しに来た受験者の中から、運の悪い数名がランダムに抽出され、県の運転免許試験センターの教官を乗せ、運転の実技をやらされます。

この時、あまりにも運転実技が下手だと、本免許試験に合格していても、免許お預けで、もう一度、卒業した自校に強制送還され、そこで一定期間の補習が課されます。そして、その補習が修了しないと免許が貰えないという制度です。

この制度の目的は、定かでは有りませんが、一説によると、自校のレベル確認(自校での修了認定が適切に行われているかどうか等)も兼ねて行われているようです。

幸い私は、この「抽出」には、選ばれなかったので、ラッキーでしたが、選ばれていたら、どうなっていたか分りません。


 ここからは、自動二輪(普通)免許取得体験記について書きます。

 私が、この免許(当時は中免と言っていました)を取得したのは、昭和63年12月で、車の免許取得の9ヵ月後です。

 何で、中免を取得したかと言うと、友人が中免を取得すると言うので、「連れション(尾篭な例えで、すいません)」ならぬ、「連れ免」で何となく取得した為、特にバイクに乗りたいとか、バイクに対する憧れ等があったわけでは有りませんでした。

そこが資格マニア(資格ゲッター)の所以で、目の前に資格があると、ついつい衝動取得をしてしまうんですよね。

しかも、当時の私は、スクーターにすら乗ったことが無く(厳密に言うと、車の免許を取る時一度だけ自校の教習で乗ったことがあるだけです。)それがいきなり、中免に挑戦するんですから無謀以外の何者でも有りません。

その頃、中免を取得する人の大部分は、過去スクーターや小型自動二輪(125CC以下)の運転経験がある人だったので、私みたいな全くの未経験者が、中免取得を目指すのはかなり珍しいと思います。

 さて、この様な次第で、中免取得へのチャレンジが始まったのですが、結論から言えば、車の免許同様、非常に悪戦苦闘し、最終的には、免許取得に時間もお金も通常の人の倍掛かりました。

 特に苦戦したのが、S字や一本橋(幅30cm位の板の上を一定時間以上掛けて超低速で走行すること)です。

例えば、S字の場合、バイクはカーブを曲がる時、ハンドルだけではなく、体の重心移動も利用して曲がるので、本当は、ハンドル操作だけではなく、バイクと一緒に体も傾けないといけないのですが、私の場合、コケルのが怖くて、どうしてもバイクや体を上手く傾けることが出来なくて、ハンドルだけで曲がろうとしてしまいます。その為、最後まで、上手くバイクや体を傾けることが出来なくて、S字のハンコをもらうのにかなり手間取りました。

また、一本橋の場合は、バイクは低速になるとバランスを取るのが難しく、低速で走行するとコケそうになったり、脱輪するのが怖くて、スピードを上げてしまいがちになります。私は、小心者なので、中々、その恐怖感を克服することが出来なくて、ここでも、ハンコをもらうのにかなり手間取りました。

 それ以外に、きつかったのは、冬の氷雨です。中免の教習を受ける時は、フルフェイスのヘルメット、グローブ、ブーツの完全装備で、雨が降っている時は、合羽を着てやるのですが、冬の氷雨が、グローブやブーツから染み込んでくるので、寒くて堪りません。手が、かじかんで感覚が無くなって来ることが時々ありました。バイクの免許を取る時は、時期を考えて夏と冬は絶対に避けた方がいいと思います。

 最後に、こうして、中免も何とか取得する事が出来ましたが、自校卒業以来、私の自動2輪経験は、仕事で一度だけスクーター(50CC)に乗ったことがあるだけです。

車に乗り慣れてしまうと、スクーターやバイクはコケルのが怖いので、とても乗ることが出来ません。

その為、私は、ハングオン(ゲーセンにあるバイクレースのゲーム)でバイクに乗った気分を味わっています。ハングオンだったら、絶対にコケないので安心してバイクに乗る気分が味わえます(笑)。

しかし、こんなペーパーライダーの私ですが、ゴールデンウイーク頃の天気がいい日には、実際はバイクには乗れないのに、無性にツーリングに行きたくなるから不思議です。

 因みに、私には、もう一つ野望があって、何時の日か、自動二輪(大型)にチャレンジしたいなあと思ってます。目標は、最強のペーパーライダーです(笑)。

多分バイクは、一生買わないと思いますが、個人的には、KAWASAKIのFX400Rというネイキッドタイプが好きです。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

  1. 2007/09/24(月) 17:22:33|
  2. 資格取得体験記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒論(初稿)完成

 やっと、卒論(初稿)が完成したので、早速、今日の午前中、指導教授宛てに郵送して来ました。

 これで、指導教授の許可が下りれば、後は、製本して、大学に提出するだけなので、この卒論地獄から脱出することが出来ますが、許可が下りなければ、無間地獄に一直線に落ちることになります。

 実は、以前書いた「卒論指導2」(http://blogs.yahoo.co.jp/denkijyuku1yj/32900479.html)では、触れなかったのですが、その時、指導教授から言われたことがもう一つあります。

それは、初稿を執筆するに当り、『最悪、全面書換えで、最初からやり直しと言うこともありますから」ということを、いとも簡単にサラリと言われたことです。

今の私に取っては、それが一番の気がかりです。

一部修正位ならまだなんとか、来年3月に卒業できる望みが持てますが、全面書換えとなった場合は、確実に来年3月の卒業が不可能になるばかりか、多分、相当大きなショックを受けて、立直るのにかなり時間がかかると思います。

私が書いた卒論は、広く浅くと言った感じで、全体的に非常に中途半端で、かなり感情論的な部分が多いので、非常に出来が悪いと言うことが自分でもよ~く分ります。

後は、もう、指導教授のお情けだけが頼りです。

 というわけで、取り敢えずは、指導教授の判断が出るまでは、束の間の休息を満喫することにします。

 因みに、今日で「らきすた」が最終回なんですよね。

これは、毎回、ビデオに録画して観ていたので、非常に残念です。

今日もしっかり録画して、見逃さないようにしないと。

「デスノート」は、まだ当分続きそうなのでいいのですが、一体次は、どんなアニメが放送されるか、ちょっと楽しみでもあります。

でも、深夜時間帯のアニメって、大人向けなのか子供向けなのかは、よく分かりませんが、私個人的には、この時間帯のアニメは昔から結構好きです。

従って、次の総理は、福田よりも麻生がいいなあ~と思います。(笑)

以上

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ ←にほんブログ村 通信大学生

以上

  1. 2007/09/20(木) 15:31:44|
  2. 慶應通信法学部甲類体験記(塾生)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校武道必修化へ

 中教審が中学校での武道必修化を大筋で了承(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000075-mai-pol)したみたいですが、中学校での武道の必修化と言うのはどんなもんなんですかね~。

 私自身は、武道が好きで、ほんの少しだけかじった経験がある(一応、柔道初段、弓道初段です。)ので、武道をやることには何の抵抗もないのですが、世の中にはやっぱり武道をやることに抵抗を感じる人が居るのも事実であり、その様な人達に武道を強制するのは如何なものかとも思います。

例えば、過去、宗教上の理由で剣道の授業を受けることを拒否した高専の学生に対し、そのことを理由に、進級拒否処分や退学命令処分をした学校側の処分の妥当性が裁判で争われた事例があります。

このことに対し大阪高裁{平成5(行コ)15}(http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=16376&hanreiKbn=04)は、学生側の主張を認め、学校側に対し処分の取消を命じました。

 確かに心身の鍛錬になるという点に関しては、武道は有効な手段だとは思いますが、義務教育における武道の強制は、憲法が保障する信教の自由(第20条)に抵触する可能性もある問題なので、もう少し慎重な議論が必要な気がします。

 それと、もう一点気になるのは中教審のメンバーの中に、果たしてどれだけ武道の経験者がいるのかと言うことです。

これは武道の経験者なら誰でも実感していることだと思いますが、武道は人から強制されてやるものではなくて、自発的な意思に基づいてやらなければ、心身の鍛練にはならないんですよね。

人から武道を強制的にやらされるということは、体は鍛えられても精神面がそれに伴っていない為、結果的には、力は強いけれど精神面では未熟な人間になる可能性があります。

そして、その様な人間は、必ず自分のストレスのはけ口として武道を利用することになるので、武道がいじめの手段として用いられる可能性すらあります。

そうなったら、正に「仏作って魂入れず」です。

武道をやっていて力はあっても、精神面が未熟だと、今話題の朝青龍みたいな人間が出来上がることになります。

 なんか、中教審の議論を見ていると、教育現場が抱える様々な問題に対し打つ手が無くなって、最後の神頼みではないが、戦時中の「竹槍でB29を撃墜する」的な、時代錯誤も甚だしい精神主義にノスタルジーを感じているような気がします。

これで、義務教育に軍事教練が導入されたら、日本は軍国主義に向かって一直線ですね。

憲法9条が改正(改悪?)され、日本に徴兵制が導入される日も近いかも?

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

法律に関するブログ等、色々なブログを閲覧することが出来ます。

以上

  1. 2007/09/05(水) 09:41:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性射殺後自殺した警官遺族の死亡退職金辞退騒動

 女性射殺後自殺した警官遺族が、死亡退職金の辞退をしたという騒動(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000095-jij-soci)がありました。

 確かに、義理人情が好きな日本人的な感性からすれば、遺族が死亡退職金の辞退をすることは、至極当然のような気もしますが、倫理的にはともかく現行法上は適法とされている、死亡退職金の受給権という遺族の正当な権利行使が、遺族の自発的な意思ではなく、世論等の圧力によって阻まれたとしたら疑問を感じます。

 日本人の法律に対する規範意識は、川島武宣『日本人の法意識』(岩波新書、1967年)によれば、「和の精神」に支えられたもので、法律よりも義理人情を優先するものであると言えます。

尚、「和の精神」とは、一言で言えば、日本古来の皆で仲良く暮らしていくという考え方ですが、社会の連帯を保つ為には、価値観の強制が行われ、人と違うことをしたり、その社会の価値観に反する行為をする者は、村八分等社会から攻撃されることになり、個人よりも社会全体の利益が優先されることになる為、基本的人権が侵害される可能性が非常に大きくなります。

しかし、このように法律よりも義理人情が優先する社会というのは、法秩序の崩壊に繋がる恐れがあります。

 例えば、刑法には、罪刑法定主義(法律なければ刑罰なし)という原則があります。

これは、どんな行為が犯罪となって罰せられるかは予め法律で明確に定められており、それに対してどのような罰が加えられるかということも明確にされていなければいけないということです。

更に、この時、罰っせられる行為は処罰される合理的な根拠がある行為であり、犯罪行為と刑罰のバランスが取れるようにしなければいけないという原則です。

何故、このような原則があるかというと、刑罰というのは人に不利益を強いることであり、基本的人権を侵害する行為だからです。

その為、この原則がないと理不尽な基本的人権の侵害がされることになるからです。

 そこで、今回の事件を振り返って見ます。

警官の遺族は世論から攻撃されるような何か悪いことをしたのでしょうか?

犯罪者ですか?

答えはNoです。

江戸時代みたいに、家族の誰かが犯罪を犯せば一族郎党、罪に問われるというような刑法があれば別ですが、現行刑法上その様な条文は有りません。

従って、警官の遺族は犯罪者では有りません。

一般市民です。

では、果たして、このような一般市民を攻撃し、その権利行使を妨げる行為が許されるのでしょうか?

答えはNoです。

因みに、脅迫や暴行等を用いて人に義務の無いことを行わせ、又は権利行使を妨害した者は強要罪(刑法223条)に該当します。

今回の騒動がこれに該当するというわけではありませんが、私個人的には、世論によって遺族が何らかの圧力等を感じ、権利行使を辞退したとしたら、遺族にとっては強要罪に等しいことを世論から受けたと言えると思います。

人に不利益を強いることや、基本的人権を侵害する行為が許されるのは、刑罰のみです。

そしてその様な刑罰を与える権利が認められているのは、国家のみです。

その為、このような行為を国家以外に世論に認めるということは、善悪の判断を世論というあやふやなものに委ねることになり、法秩序の崩壊に繋がることになるので、私は今回の騒動には、一抹の不安を感じています。

しかし、だからと言って、自殺した犯罪者に死亡退職金が支給される現行制度は決して受入れられるものではないので、即急に制度改革をする必要があります。

この問題は、死亡退職金支給に関する制度の不備から起きたことなので、責められるべきは、このような制度であって、警官の遺族では有りません。

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

法律に関するブログ等、色々なブログを閲覧することが出来ます。

以上

  1. 2007/09/03(月) 16:18:25|
  2. デタラメ法律放談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR