慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明!

 産経新聞(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000560-san-soci)によれば、「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明!されたようです。

結局、この騒動は、鳥の仕業だったようですが、謎が解明されてしまい、ちょっとがっかりです。

私は、この騒動は、てっきり宇宙人の仕業だと思っていましたから(笑)。

だって、そう考えた方が、夢があって面白いじゃないですか。

 UFO、ネス湖のネッシー、メキシコのフライングマン、インドのチュパカブラ等、世界中には、馬鹿馬鹿しいことかもしれませんが、未確認飛行物体や未確認生物と言われるものの目撃情報が、色々とあります。

理知的な人からしたら、これらの存在は、一笑に付すべきことなのかもしれませんが、でも、本当にそれでいいんでしょうか?

確かに、これらの存在を科学的に否定することは簡単です。

でも、だからと言って、物事を全て、理知的に割り切って考えてしまうことについては、疑問を感じます。

それは、世の中が、そんな理知的な人間ばかりになってしまったら、夢も希望も無い、無味乾燥でつまらない、世界になってしまう気がするからです。

 機械が円滑に動く為には、潤滑油が必要です。

人間も、考え様によっては、多くの細胞から作られている、機械みたいなものであり、そんな人間が多数集まって形作っている、この世の中もまた、一つの大きな機械であると考えることが出来ます。

また、最近は、自然治癒力の向上に役立つことから、「笑い」の持つ効能が注目されていますが、「笑い」は、人間にとっての潤滑油であり、それは、世の中にとっても必要なことです。

 英国では、ジェントルマンの必須条件として、ユーモアセンスが必要不可欠なのですが、日本人も少しは、英国人を見習って、ユーモアセンスを身に付ける必要がある気がします。

特に、昨今のような不景気で暗い世の中や、苦しい時においては、尚更、ユーモアが必要不可欠です。

 因みに、『「ユーモア」という言葉は、もともと人間の体液を表すものだった』(小林章夫『イギリス紳士のユーモア』(1990年、講談社)P126引用)そうです。

「笑う門には福来る」。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 17:53:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山静岡空港開港

 先日、富士山静岡空港が開港しましたが、開港2日目にして、天候悪化により、早速、欠航となってしまった便がありました。

いくら天候悪化の為とは言え、たった、あれだけの少雨で欠航になってしまう空港なんて、全く使えない空港ですorz。

この空港を利用する時は、晴れの日だけにした方が、いいかもしれません(苦笑)。

 実は、現在、この空港がある場所の近くには、戦時中、大井海軍航空隊という海軍の飛行場があったのですが、そこは、気流が悪くて、離着陸が難しい飛行場として有名な場所でした。

そんな場所に、空港を作ってしまったんですから、ちょっとした、悪天候でも、欠航になってしまうのも、当然と言ったら、当然のことなのかもしれませんが、これから、梅雨や台風等の時期に入るのに、今からこんな調子では、先が思いやられます。

 しかも、悩みの種は、それだけではなくて、航空会社を誘致する為に、県が、一部の航空会社に対し、搭乗率保証を約束してしまった為、一定の搭乗率に満たない場合、その不足分は、県民の税金から補填されることになります。

これも、県民にとっては、いい迷惑です。

 県の考え方は、功利主義的正義論(大多数の幸福の為には、少数の犠牲は止むを得ない)という立場なのかもしれませんが、例え、この空港によって多くの人が恩恵を受けるとしても、犠牲にされる側の県民の立場からしたら、たまったものではありません。

とは言うものの、そんな状態になってしまったのは、突き詰めれば、私達、県民にも責任の一端があるのかもしれません。

県政が、民主政治になるか愚民政治になるかは、私達、県民次第です。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

  1. 2009/06/07(日) 11:32:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。