慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

福祉住環境コーディネーター検定試験2級受験体験記

 先日、東京商工会議所から特定記録郵便が届きました。

中身を開けて見たら、そこには、「な、な、な~んと」、驚くべき通知が同封されていました。

その中身とは、私が、以前、『厄年恐るべし』(http://blogs.yahoo.co.jp/denkijyuku1yj/51555938.html)という記事の中で記載した、一度、不合格通知を受け取った、資格試験の合格通知でした。

合格したので、資格名を明らかにすると、実は、この資格試験は、福祉住環境コーディネーター検定試験2級です。

それにしても、まさか、こんな事が私の身に起るとは、思いもよりませんでした。

今迄、色々な資格試験を受験して来ましたが、一度、不合格になった試験が、合格になるなんて、初めての経験です。

悪運が強いと言うか、何と言うか、今回ばかりは、つくづく、運が良かったと思います(笑)。

何故、こんな事が起きたかと言うと、実は、問題に不備があり、その問題について、一律加点が行われた結果、私の点数が、69点→71点になったので、合格と言うことになったようです。

その為、この試験の最終的な合格率は、45.8%→51.6%になりました。

何はともあれ、合格出来たので良かったです。

 それから、試験当日の様子ですが、私は、この試験を島田商工会議所で受験しました。

当日の受験者は、2級、3級共、7、8人しかいなくて、両方の級を掛け持ちで受験している人が、大部分でしたが、私は、お金が無いので、2級のみ受験しました。

 ところで、私の今回の勉強方法ですが、私が、この試験の勉強を始めたのは10月初旬で、それから、試験日(11月22日)まで、通勤時間帯を利用して、平日、ほぼ毎日、30分程度、問題集等を通読しました。

試験内容は、頭を使って考える問題は無く、用語等を丸暗記していれば、解ける問題ばかりなので、用語等を丸暗記してしまえば、私みたいな福祉に関して全く知識が無い素人でも、十分合格出来ます。

本当は、問題集等を2冊購入したので、両方共、通読だけではなく、精読までやりたかったのですが、そこまでやっていると時間が足りなくなりそうだったので、両方の問題集を1回通読した所で、問題集を1冊だけに絞って、その一冊を5回程度、通読して試験に臨みました。

 尚、私が今回使用した問題集等は、次の2冊です。

①ユーキャン福祉住環境コーディネーター試験研究会『2009年版 U-CANの福祉住環境コーディネーター2級 これだけ!一問一答集』(2009年、主婦の友社)※この本は、5回程度通読しましたが、出題ポイントの暗記をする時、役立ちました。

②渡辺光子『2010年版 福祉住環境コーディネーター2級短期合格テキスト』(2009年、日本能率協会マネジメントセンター)※この本には、問題が豊富に掲載されているので、私は、この本を問題集代わりに使用しました。その為、テキスト部分に関しては、一切読まなくて、問題部分のみを1回通読しただけだったのですが、本来は、テキストとして執筆されているので、分らないことを調べる時等、辞書代わりとしても役立つと思います。

 因みに、私の場合、勉強時間が足りなくなりそうだったので、①、1冊に絞りましたが、時間がある人は、①と②の両方を使用して勉強した方が、合格出来る可能性が高まると思います。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

  1. 2010/01/24(日) 23:08:50|
  2. 資格取得体験記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正直者が馬鹿をみる国

 派遣村の入所者の一部には、とんでもない人達がいるようですね。

就職活動の活動費として、2万円を貰った直後に行方をくらませたり、そのお金を飲み食い等、目的外の使用をしたりした人達がいるようです。

 或は、生活保護を受給や申請している人達の中には、自助努力を怠り、安易に生活保護に頼っている人達や頼ろうとする人達もいます。

 はたまた或は、犯罪者は刑務所に収容されますが、そこでの生活は、衣食住が保証され、そこでの仕事(刑務作業)は、基本的には完全週休2日制で残業や休出は偶にある程度なので、一般企業とは違って、非常に気楽な仕事であると言えます。

しかも、各種レクリエーション(おやつ付の運動会等)完備の上、調子が悪ければ、医者の診察も受けることが出来、至れり尽せりの待遇です。

その為、務所志願者(自分から好んで刑務所に入る為、犯罪を犯す者)が、後を絶ちません。

 今、日本には、このような愚か者達が、沢山蔓延っています。

 これって、何か、おかしくないですか?

世の中には、2万円のお金を稼ぐ為に辛い仕事を我慢してやっている人、生活保護受給者と同等以下の年収でも生活保護を受給せずに何とか遣り繰りして生活している人、刑務所の犯罪者よりも過酷な労働条件で働き質素な生活をしている人等、真面目にコツコツと人生を送っている国民が沢山居ます。

私は、そのように真面目にコツコツと人生を送っている国民が、幸福に暮らせるような国が、正しい国の在り方であり、国は、その為にこそ、税金を使うべきだと思います。

しかし、現実は、真逆で、愚か者達の幸福の為に多くの税金が使われ、本来、税金が使われなければいけない、貧困等に喘いでいる真面目にコツコツと人生を送っている国民には、何も支援の手が差し伸べられていません。

これでは、真面目にコツコツと人生を送るのが馬鹿らしくなってしまいます。

 残念ながら、「正直者が馬鹿をみる国」、これが、今の日本です。

この状況が変わらなければ、日本は、間違いなく滅びます。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

以上

  1. 2010/01/11(月) 14:17:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年早々もう大変!!


 昨日(2日)に、法多山に、初詣に行って来ました。

初詣と言っても、余りにも混んでいた為、お参りはせずに、お札だけ貰って帰って来ました。

何のお札かと言うと、厄除けのお札です。

実は、私は、昭和44年生まれの酉年ですが、今年は、厄年&黒星&大凶という、人生最大の最悪な年だからです。

その為、厄除け祈願のお札(加持祈祷料込)を購入したのですが、その値段が、3,000円~20,000円以上迄、色々とありました。

しかし、相変わらず、財政が厳しいので、一番安い、3,000円にしておきました。

 その帰りに、国一バイパスにある、掛川の道の駅に寄って、昼食を食べて来ました。

昼食は、そこのカフェテリアで食べましたが、このカフェテリアは、セルフサービス方式の食堂で、ライス(小、中、大)や、おかず(揚げ物、冷菜、味噌汁等)は、自分の好みに応じて、好きな物だけを選択して食べることが出来ます。

しかも、一品辺りの値段も安く、味もいいので、お薦めです。

 ところで、話は、変わりますが、1月1日から、我家に新しい家族が増えました。

名前は、オスカーです。

尚、オスカーを驚かせないように、フラッシュを使用せずに撮影したので、ちょっと、見難いかもしれませんが、上の写真が、オスカーです。

オスカーは、ラブラドールの生後4ヶ月の子犬で、成犬になれば、もっと大きくなりますが、これが、本当に子犬かと思う程、大きい(小形犬の成犬よりも大きい)です。

しかも、オスカーは、家柄ならぬ、犬柄とでもいうか、血統が非常にいい犬で、血統書付のセレブ犬なので、食事も、はっきり言って、飼主である私達家族より、いい物を食べています(笑)。

その為、1日2回の食事は、毎回、生の馬肉(250g)、舶来物(「Bil・Jac」とかいうドッグショーの本場の物)のドックフード(200g)、発酵野菜パウダーとビール酵母を、其々、中さじ一杯づつです。

これら以外に、きな粉(プロテインの代わり)も中さじ一杯、食べさせた方がいいみたいなのですが、買って来るのが、面倒臭いので、きな粉は、現在、食べさせていません。

 何で、そんな犬が、貧乏な一般庶民である我家に来たかというと、私の父が、ブリーダーをやっている親戚が、年始の挨拶に来た時に連れて来たオスカーを見て、一目で、オスカーのことが、気に入ってしまったからです。

当初、私は、雑種なら兎も角、そんなセレブ犬は、世話が大変なので、とても面倒見切れないと思い、強行に飼うことを反対しました。

その為、一時は、父も諦めたように見えました。

ところが、父の方が一枚上手で、親戚が忘れ物をして行ったので、父が、親戚に忘れ物がある旨を電話したのですが、その時、止める間もなく、独断でオスカーを飼う事を決めてしまい、「今日は、正月で縁起がいいから、オスカーを家に置いて行けばいい」ということで、その日の内に、オスカーが我家に来ることになってしまいました。

この電光石火の父の変わり身の速さには、お手上げです(苦笑)。

そこで、その親戚が、オスカーを無料でくれたので、1月1日から、オスカーが、我家の一員となった次第です。

 でも、考えてみたら、オスカーも可哀想なんですよね。

オスカーは、親戚の家では、他の犬達と一緒に、暖かい室内で飼われていたのですが、それが、我家に来たとたん、隙間風が吹き込む、冷たい玄関で暮らす羽目になってしまったんですから。

 しかも、飼主が、私や私の父みたいに、雑種を飼った経験はあっても、ドッグショーに出すような犬を飼った経験が皆無の素人になってしまったんですから、もう大変です。

以前、飼っていた犬は、雑種の柴犬だったので、庭に犬小屋を建て、餌は残飯、散歩は、気が向いた時にするだけで、躾も何もする必要が、ありませんでした。

それを今度は、食事管理や躾をし、散歩も毎日、朝夕2回やらないといけない上に、犬への命令は、原則、英語でした方がいいと言うことなので、馴れない英語を使うだけでも一苦労です。

私達家族は、昨日、今日と、やんちゃなオスカーに振り回されっぱなしです。

オスカーは、室内で暮らしていた時の癖が抜けきらない為、時々、玄関から、廊下に上がりこもうとします。

その度に、父や私が、それを阻止するのですが、中々、言うことを聞いてくれません。

また、父には、何度も、そういう時には、「駄目」ではなく、英語で「NO」と言うように、言ってあるのですが、父は、どうも、それが苦手みたいで、「オスカー、駄目、駄目、駄目、駄目・・・」や、「オスカー、NO、NO、駄目、駄目、駄目、」といった、どうしても日本語の命令になってしまいます。

今から、これでは、先が思いやられますが、オスカーに振り回される父の様子が滑稽で、中々、面白いです(笑)。

 最後に、オスカーは、賢いので、徐々に、貧乏生活にも慣れて行ってくれると思います。

それまで、気長にじっくりと、待つことにします。

来年の今頃は、オスカーも、セレブ犬から野生味あふれる犬へと、華麗なる変身?を、遂げていると思います(笑)。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

以上

  1. 2010/01/03(日) 14:28:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR