慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

食品衛生責任者養成講習受講体験記

 今週、木曜日(22日)に、清水市役所で行われた、食品衛生責任者養成講習を受講し、無事、修了したので、食品衛生責任者になる資格を得ることが出来ました。

尚、この食品衛生責任者というのは、食品関係の事業(飲食店や食品工場等※但し、ふぐ等の特定の食材を取り扱う場合を除く)を行う際には、必要不可欠な資格で、調理師や栄養士等の食品関係の資格を持っていない人や、食品関係の仕事経験が皆無の素人でも、この講習を修了すれば、日本全国どこでも、食品衛生責任者になることが出来、食品関係の事業を行うことが出来ます。

 当日の様子ですが、当日は、朝から雨が降っており寒かった上に、清水駅~清水市役所間の道筋は、海の近くで風が強く、横殴りの雨になっていた為、行きも帰りも、ズブ濡れになってしまいました。

しかも、講習会場が、乾燥し過ぎていたことに加え、会場内で、咳込んでいる人も何人かおり、その影響もあるのかもしれませんが、ものの見事に、風邪をひいてしまいました。

幸いなことに、今回の風邪は割と軽症で済み、家にあった風邪薬とイソジンでのうがいで、何とか乗り切れそうですが、最近は、季節の変わり目の為、寒暖の変化が急で体調管理も難しいので、大事を取って、もうちょっと暖かくなる迄、外出時にはマスクを着用することにしました。

皆さんも、体調管理には、くれぐれも、お気を付け下さい。

 さて、ここで再び講習の話に戻りますが、講習は、9:00~16:00(12:00~13:00が昼休み)で、老若男女、合わせて、約80名程が、受講していました。

講習は、衛生法規、公衆衛生学、食品衛生学の3科目で、(社)日本食品衛生協会の『食品衛生ハンドブック―第4版―』やプリントを使用して行われましたが、食品工場での仕事経験がある私にとっては、既知のことが多かったです。

しかし、色々な食中毒の症例等については、勉強になりました。

そして、講習の最後に、10分位かけて、テストが行われました。

但し、テストといっても、合否を判定する為のテストではなく、知識の確認というか、まとめをする目的みたいな感じのテストなので、講義を寝ずに聞いていれば解ける内容です。

また、分からない場合には、テキスト等を見ながら解答してもOKで、2択で正しい方に「○」をつけ、採点も自分でし、テスト用紙の提出もないという方式なので、不合格になった人は、いませんでした。

因みに、講師の話では、調理師試験でも、今回のテストと同じような問題が出題されるとのことなので、将来、調理師試験を受験する予定の人は、このテスト問題を復習しておけば、役立つかもしれません。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

スポンサーサイト
  1. 2010/04/24(土) 14:04:35|
  2. 資格取得体験記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンセント増設






 私の家のコンセントは、2口コンセントが多いのですが、2口では、コンセントの口数が足りないので、これから、少しずつ、3口コンセントに増設して行くことにしました。

幸か不幸か、材料だけは、売る程ある(実は、昔、第2種電気工事士技能試験練習用材料の販売もやっていたのですが、あまり売れなくて、その在庫が、かなり余っている)ので、電気工事をする材料には事欠きません(苦笑)。

尚、工事自体は、簡単な工事ですが、一般住宅の電気工事は、電気工事士資格を持っている人しかやってはいけないので、無資格の人は絶対にやらないでください。

自分で、自宅の電気工事をやりたい場合は、第2種電気工事士資格を取得して下さい。

 それから、一番上の写真は、今回使用した材料です。

本当は、埋込型の3口コンセントがあればよかったのですが、手元になかったので、埋込連用コンセントを3個使用することにしました。

その下の写真2枚は、工事前の表面と裏面です。

更に、その下の写真2枚は、工事後の表面と裏面です。

 工事方法は、最初に、サービスブレーカー(SB)、漏電ブレーカー(EB)、コンセントが接続されている分岐回路用配線用遮断器(NFB)の何れかを、「OFF」にし、工事箇所を無電圧(停電状態)にします。

これをやらないと、感電してしまいます。

 次に、2口コンセントを取外します。

 そして、最後に、3口コンセント(事前に、埋込連用取付枠に、埋込連用コンセントを3個取付、渡り線も配線済みの物)を取付ます。

これで、完成です。

 因みに、コンセントの裏側の写真を見てもらえば分かりますが、コンセントの裏側にあるのは、電線のみです。

もし、コンセントの裏側に、電線以外の物が接続されていたら、それは、盗聴器(コンセントに来ている電気を利用して動作するタイプ)の可能性があるので、要注意です。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

以上

  1. 2010/04/16(金) 12:52:11|
  2. 電工2種合格者能力向上講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR