慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰻丼


 先日、家人が、鰻の白焼きを地元の物産店で買って来た為、それを鰻丼にして食べました。

 鰻丼の作り方は、至極簡単です。

基本的には、白焼きについている蒲焼のタレで鰻の白焼きを煮るだけでOKです。

しかし、私の場合は、ツユダクが好きなので、蒲焼きのタレを、醤油、砂糖、水で、水増しして使用します。

 私の地元は、最近は、養鰻池が殆ど無くなってしまったのですが、昔は養鰻業が盛んな地域で、私が子供の頃は、養鰻池が至る所にありました。

また、台風や大雨等になると、養鰻池が増水し、養殖している鰻が用水路等に逃げだすこともありました。

その為、地元の川や港には、養殖鰻が沢山生息しており、特に、夏場は鰻を釣るには、絶好の時期なので、子供の頃は、よく港で鰻を釣ったものです。

 この様に鰻が非常に身近な存在の環境で育ち、子供の頃から鰻は飽きる程食べて来たので、世間一般の人が鰻に対して抱いている、鰻=高級食材というイメージが、私にはありません。

ですから、わざわざ高いお金を払って鰻を食べる気にはどうしてもなれません。

私にとって鰻とは、秋刀魚みたいな位置付けでしかないので、数百円の鰻で十分です。

高い鰻は要りません(笑)。

 因みに、私の地元では、夜だけではなく、昼間も鰻を釣ることが出来、餌は、イカや秋刀魚の切身、鰹のハラモ等を使います。

 尚、天然鰻と養殖鰻の違いは、体の色を見れば一目瞭然で、前者が茶色、後者が黒っぽい鼠色です。

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

料理に関するブログ等、色々なブログを閲覧することが出来ます。

以上

スポンサーサイト
  1. 2011/07/23(土) 14:02:08|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優秀な役人の条件

 TVに関しては、既に地デジ化を済ませていたのですが、録画機に関しては、TVと一緒に購入する予算が無かった為、何とかこれ迄、アナログ放送をビデオに録画して凌いで来ました。

ところが、ここに来て、いよいよ、地デジ化迄、残り僅かとなり、録画機を地デジ化するかどうかの決断を迫られた為、財政的には、非常に厳しい状態ですが、清水の舞台から飛び降りたつもりで、昨日、東芝ハイビジョンレコーダー(RD-R100)を購入しました。

一口に、録画機と言ってもピンキリで、私が購入したのは、安物ですが、取敢えずは、これで、地デジ化後も、心置きなくTV番組を録画出来るようになり、一安心です。

 地デジ化は、私にとっては、余分な出費が嵩む為、百害あって一利なしです。

地デジ化することによって、色々なメリットがあることは分かりますが、それらのメリットは、私のような、「テレビは映りさえすればいい」と言う者にとっては、はっきり言って、全く無意味なことです。

 以前、何かの本で、優秀な役人の条件とは、「国民から、上手くお金をむしり取る手段を、沢山思いつくことが出来る人物」だというような趣旨の文言を目にした記憶が有りますが、皮肉なことに、今回の地デジ化を考えた人は、正に、この優秀な役人の条件にぴったりの人物だと思います。

それは、地デジ化によって、消費が拡大すれば、企業の利益が増加し、それに伴い、税収が増加することになるからです。

 しかし、その反面、多くの一般国民は、ただでさえ生活が苦しく、生活費を切り詰めた生活をしているのにも関わらず、地デジ化という全く無意味なことの為に、生活費を削って、お金を使わざるを得ない状況にあります。

 私に言わせれば、地デジ化とは、「地デジ化しなければ、TVが見れなくなる」と言って、国民を脅して、お金をむしり取る、国による恐喝行為みたいなものです。

 この国は、一体、どこまで国民を虐げれば、気が済むのでしょうか?

 しかも、よりによって、何んで、こんな大変な時期に、地デジ化し、国民に更なる負担を課すのか、私には全く理解出来ません。

 録画機を地デジ化したおかげで、私の財布の中身が、スッカラカンになってしまった為、大好きなおやつを買うことすら出来ません(苦笑)。

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

地デジ化に関するブログ等、色々なブログを閲覧することが出来ます。

以上

  1. 2011/07/18(月) 17:10:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEVER GIVE UP!!

 今年も、いよいよ、第二種電気工事士技能試験迄、残り僅かとなりました。

例年、この時期になると、受験対策が順調に進んでおり合格への確かな手応えを感じている受験生がいる一方で、受験対策が思うように進まなくて焦りを感じている受験生の2極化が顕著に現れて来ます。

 前者については、油断をしないように、これまでのペースを維持していくことを心掛けてくれればOKです。

 後者については、今まで以上に、より一層、練習に励むことが必要ですが、ここで大事なのは、最後迄、諦めないということです。

後者の場合は、とても合格出来そうもないと思い、悲観的になりがちですが、悲観的になる必要は全くありません。

それは、私自身、過去、典型的な後者でありながら、合格した受験生に接したことが有るからです。

 その受験生は、典型的な後者で、講義中は勿論、自宅でも練習は一生懸命しているのですが、どうしても、制限時間内に作品を完成させることは出来ませんでした。
 
尚、彼は、通常の講義とは別に補習授業も受けていたのですが、試験前日になっても、制限時間内に作品を完成させることが出来ませんでした。

因みに、当時の私は、彼だけではなく、受講生全員に対し、希望者には、講義とは別に、講義終了後や講義が休みの日を利用して、私や希望者の時間が許す限り、無料で時間や回数無制限で、補習授業を実施していました。

 その為、こんなことを言っては、講師失格かもしれませんが、さすがにその時ばかりは、正直言って、まさか彼が合格するとは夢にも思いませんでした。

ところが、何と、そんな彼が合格してしまったのです。

彼から、合格報告を聞いた時は、嬉しかった反面、心底、驚きました。

 彼が、合格した秘訣は、最後迄、諦めなかったことです。

後日、彼に聞いた話では、試験前日の補習授業が終わった後も練習をし、試験当日の朝も練習をしていたとのことでした。

 この話を聞いて、私は、改めて、最後迄、諦めないことの大切さを実感させられました。

それ以来、私は、例え、どんなに合格が絶望的な受験生であったとしても、その受験生の可能性を信じ、その様な受験生に対しては、最後迄、諦めずに指導することを決意し、実践して来ました。

 受験生の皆さん、最後迄、諦めなければ、必ず合格出来ます。

 大変だとは思いますが、技能試験の練習、頑張って下さい。

 NEVER GIVE UP!!

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

  1. 2011/07/09(土) 10:09:07|
  2. 電工2種技能試験対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。