慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

早朝の怪現象

 今朝5時から業者との現場立会があったので、昨夜は、会社の休憩室に泊まりました。

と言うのも、私は、毎日、片道約1.5Hかけて、バス等を利用して通勤している為、早出時には、通勤手段が無く、ホテルに泊まるお金も無いからです。

ワーキングプアである私にとって、会社の休憩室は、無料で利用出来る通勤時間0分の最高のホテルです。

その為、会社の私のロッカーの中には、何時でも会社に泊まれるように、お泊まりセットが常備してあります。

 尚、このホテルの唯一の欠点は、休憩室が、和室で、何時も畳の上にキャンプ用のマットを敷いて寝るのですが、幾らマットを引いても、マットが薄過ぎる為、体中痛くて、朝迄、熟睡出来ないことです(苦笑)。

何時ものことながら、今回も、結局、朝迄、熟睡出来ませんでした。

 そんな次第で、今日は、朝4時に起床しました。

ところが、早朝にも関わらず、エレベーターが動いて扉が開く「チ―ン」という音や、「バタバタバタ」という誰かが走り回る異音がしたんですよ。

こんな時間帯に会社内に居るのは私だけの筈なのに、明らかに私以外の何者かが居る気配が有りました。

 そこで、これは、若しかして、ポルターガイストか座敷童子か泥棒でも出たかと思い、おっかなびっくり見に行きました。

そして、廊下に出たら、廊下には、大量のゴミやゴミ箱等が置かれていました。

 これを見て、ピ-ンと来ました。

此処まで読んで、この怪現象の正体が分かった人もいるかもしれませんが、皆さん、分かりますか?

何と、この怪現象の正体は、顔馴染みの清掃のおじさんでした~(笑)。

 何時も、清掃の人達が朝早くから仕事をしていることは知っていましたが、まさか、こんな早朝から仕事をすることがあるとは、思いもよりませんでした。

おじさんの話では、今朝は、ゴミの量が多いので、4時から仕事を始めたのだそうです。

清掃のおじさん、早朝から、ありがとうございます。

 清掃の仕事は、地味な上に低賃金で汚れる大変な仕事です。

その為、世の中には、清掃の仕事を馬鹿にする人が時々居ます。

 しかし、それは、大きな間違いです。

清掃の人達が、会社内を綺麗に清掃してくれるからこそ、私達は、快適な環境で仕事に取り組むことが出来るのであり、清掃の人達が居無ければ、快適な環境で仕事に取り組むことは不可能だからです。

 皆さんの職場にも、清掃の仕事に従事している人達が居ると思いますが、この様な縁の下の力持ち的な仕事をしてくれる人達に対する感謝の気持ちを、常に、忘れないようにしたいものです。

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

以上

スポンサーサイト
  1. 2012/06/29(金) 17:24:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛焼肉三昧


 昨日は、休日出勤だったので、自分へのご褒美として、偶には、美味しい物を食べることにしました。

 ところが、ここで一つ問題が発生しました。

それは、松屋の牛焼肉定食(通常580円)と静岡弁当(http://www.shizuokabento.com/index.html)の牛あみ焼き弁当(通常700円)の値引きセール期間最終日が、両方共、昨日で、しかも、この値引きセール期間中は、値段が、両方共、500円だったことです。

両方、食べたいけれど、さすがに、一度に、これら両方を食べることは不可能です。

私が、一度に食べられるのは、どちらか片方のみですが、両方食べたいし・・・。

そこで、悩んじゃったんですよね~。

「松屋の牛焼肉定食か静岡弁当の牛あみ焼き弁当か、それが問題だ。」

という具合に、気分は正にハムレットの心境でした(笑)。

 そのおかげで、一昨日からずっと仕事が手に付かず、仕事そっちのけで、この問題の解決策ばかりを考えていました(苦笑)。

 でも、苦悩した甲斐が有って、我ながら名案だと思う案を思い付きました。

それは、一度に両方を食べるのではなく、昼食と夕食の二度に分けて食べればいいと言うことです。

そうすれば、無理なく両方食べることが出来ますから。

 というわけで、昨日は、昼は松屋の牛焼肉定食(※ライス大盛り無料クーポン使用)、夜は静岡弁当の牛あみ焼き弁当という、お腹も心も満足した牛焼肉三昧の日でした。

 因みに、静岡弁当の牛あみ焼き弁当というのは、同じ職場の人の話では、静岡の繁華街で働いている人達が夜食にする定番メニュ―で、静岡市民の間でも、非常にポピュラーな一品だそうです。

とても美味しいので、静岡に行ったら、是非、食べてみて下さい。

お薦めの一品です。

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

以上

  1. 2012/06/10(日) 13:22:35|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会福祉主事任用資格取得体験記

 過日、慶應通信在学中に単位取得した科目を確認してみたら、自分でも知らない内に、社会福祉主事任用資格を取得していたことが判明しました。

 『社会福祉主事とは、福祉事務所現業員として任用される者に要求される資格(任用資格)であり、社会福祉施設職員等の資格に準用されています。』(※1.厚労省「社会福祉主事について」http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi7.html引用)

 この資格を取得する為には色々な方法が有りますが、私が該当したのは、『大学等において社会福祉に関する科目を3科目以上修めて卒業した者[社会福祉法第19条第1号](※2.厚労省「社会福祉主事任用資格の取得方法」http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-kaigo-fukushi8.html引用)』という項目です。

その結果、私の場合は、三科目主事に該当することが判明しました。

 尚、この『三科目主事の該当可否を判断する際には、卒業された年度において規定されていた指定科目名に基づいて確認することになります。科目名の変更は行っていますが、制度自体の変更はなく、大学等に在籍当時に指定科目名と一言一句同じ科目を3科目以上履修し、卒業されていれば該当することとなります。(科目等履修生として履修されたものは認められません。)なお、3科目以上を履修したことを証する書類としては、学校から出される卒業証明書と成績証明書の2点をもって確認することとしています。(前掲、※2.引用)』

 因みに、私が単位取得した科目で指定科目に該当するのは、社会学、経済学、民法、民法総論(社会福祉法第19条第1項第1号に基づく厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目の読替えの範囲等について平成12年9月13日社援第2073号 厚生省社会・援護局長通知 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/dl/shaen0731002.pdf)の4科目です。

 「棚からぼたもち」とは、正に、このことですね(笑)。

 三科目主事だったら、指定科目に該当する科目が結構幅広いので、私みたいに福祉系大学等の卒業者でなくても、知らない間に取得している可能性が有ります。

その為、この資格が欲しい人は、一度、大学等で単位取得した科目の確認をしてみたらいいかもしれませんよ。
 
以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

  1. 2012/06/03(日) 09:31:43|
  2. 資格取得体験記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (2)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (53)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (38)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
2617位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
習い事
87位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR