慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪出張3


 定刻になったので、宴会会場である大ホールに行きました。

今回は、会社の創立○十周年記念と言うことで、宴会の前に記念式典が行われました。

式典の中で、チアリーディング日本選手権大会JAPANCUP優勝校である高校のチアリーディング部による演技がアトラクションとして行われました。

今迄、チアリーディングの演技は、TVでしか見たことが有りませんでしたが、TVで見るのと目の前で実物を見るのとでは、迫力が全然違います。

躍動感と言うか、若者のパワーと言うか、「凄い!!」ですね。

その迫力に、圧倒されました。

あれだけの演技が出来るようになるには、相当厳しい練習を積み重ねていると思いますが、見ている人に、感動と元気を与えてくれるような素晴らしい演技でした。

 記念式典の後は、待ちに待った宴会です。

今回は、社長招宴ということで、社長が、私達を招待するという趣旨の宴会です。

参加者は、150人程度だったのですが、各テーブル毎に、本社の部長、社長、重役といったお偉いさん方が散らばって座り、その間に私達が座るという形式で、座席は指定席でした。

私が座ったテーブルは、下っ端が私を含めて4人、お偉いさん方が6人という組合せでした。

お偉いさん方が、私達にお酌をしてくれるのですが、気が休まらないと言うか、緊張しました。

そのおかげで、食事の味もよく分かりませんでした。

 と言いたいところなんですが、そんな緊張感よりも、食欲の方が勝り、日頃、食べたことも、見たことも無い料理が沢山出され、何れの料理も物凄く美味しかった為、思わず、食べ過ぎてしまいました(笑)。

出された料理の名前で私が知っていたのは、パン、ステーキ、寿司、蕎麦位で、その他の料理の名前は、全く分かりませんでした。

しかも、ナイフとフォークが3種類位あり、どれを使ったらいいのかも分からなかったので、ずっ~と箸で食べていました。

中でも、パンが焼き立てで美味しかったです。

そんなこんなで、お偉いさん方が接待上手だったこともあり、結構、楽しくて満足の行く宴会でした。

 宴会が終わり、部屋に戻って、寝ようとしたのですが、食べ過ぎによる胃もたれで、結局、一晩中、寝ることが出来ませんでした。

「腹八分目」が大事なのは分かっているのですが、ついつい、食欲に負けて食べ過ぎてしまいます。

年はとっても、中身は相変わらずで、毎回、同じ失敗を繰り返しています。

全く進歩がありません(苦笑)。

 寝れないのにベッドで横になっていてもしょうがないので、翌朝5時頃には、起床しました。

朝食は6時からですが、あまりにも良い天気で、暇だったので、記念にホテルの窓から写真を撮りました。

続く

スポンサーサイト
  1. 2013/06/29(土) 09:12:06|
  2. 旅行等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張2

 昼食後、研修会場である某高級ホテルに行く為、大阪駅構内にある某高級ホテル行きの無料送迎バス乗場(以下、単に「バス乗場」とのみ表記)に向かいました。

バス乗場の時刻表を調べたら、バスは、30分間隔で出発している事が分かりました。

私が、バス乗場に到着したのは、出発時刻の約10分位前でしたが、その時はもう、研修に参加する同じ会社の人達で長蛇の列でした。

その為、一度に全員は、バスに乗り切れなくて、結局、もう30分待って、次のバスで行く羽目になってしまいました。

 研修は、2時間程度で終了し、夜の宴会が始まる迄は、自由時間でした。

 ホテルのチェックインは、会社の方で、宿泊者分を全員まとめて済ましておいてくれた為、研修終了後、研修会場である会議室前で、各自、部屋のカードキ―を受け取る事が出来ました。

 ところが、部屋に入る時、ちょっとしたトラブルがありました。

宿泊予定の部屋のドアを、何度も、カードキーで開けようとしたのですが、開きませんでした。

彼是、5、6回は、チェレンジしたと思いますが、どうしても開きませんでした。

そこで、一度は、ホテルのフロントに連絡をしようかと思いました。

 しかし、その時、ふと気になって、もう一度、部屋の番号とカードキーの番号を確認してみました。

そしたら、ドアが開かなかった原因が分かりました。

私の勘違いでした。

実は、私のカードキーの番号は「1817」だったのですが、何故、勘違いしたのかは分かりませんが、私は、カードキーの番号を「1818」だと思い込んでしまい、一生懸命、隣の部屋である「1818」号室を開けようとしていたんですよ(笑)。

 こんなことって、あるんですね。

慌てて、ホテルのフロントに連絡しなくて良かったです。

連絡していたら、危うく恥をかくところでした。

 それにしても、ごく自然に、こんなギャグみたいな行動をしてしまう私って、一体、何なのかな~、天然なのか、年のせいなのか、困ったもんです(笑)。

続く

  1. 2013/06/21(金) 22:06:04|
  2. 旅行等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪出張1



 6月7日(金)~8日(土)に1泊2日の日程で、大阪出張に行って来ました。

尚、今回の出張は、仕事というよりは慰労目的の研修旅行みたいなもので、毎年、今頃の時期になると、西日本地域各地から部署ごとに何人か参加者が選抜され、交代で参加するものです。

尤も、私が所属している部署は人数が少ない為、数年に一回程度、順番が回って来ます。

その為、今年は、私が大阪主張に行くことになった次第です。

 出張に行った時の楽しみの一つは、食事です。

しかし、何分、田舎者の為、大阪は初めてな上に、大阪駅にある飲食店が多過ぎて、目移りしてしまい、自分が食べたい物が分からなくなってしまい、非常に戸惑いました(苦笑)。

その結果、落ち着くべき所に落ち着いたと言うか、結局、日頃から食べ慣れているラーメンを食べることにしました。

 今回、行ったラーメン屋は、大阪駅のNORTH GATE BUILDIN(ルクア)10Fの「どうとんぼり神座」です。

注文したのは、この店の看板メニューである「おいしいラーメン」ですが、その名の通り、美味しかったです。

特長的なのは、あっさり豚骨系のスープと白菜から出る旨味や甘味が、見事にマッチしていることです。

極端な話、麺が無くても、白菜スープ単品としても十分通用する味です。

しかも、このスープには白菜が沢山入っており、野菜が沢山食べられる為、健康が気になる人や、野菜不足の人にとっては、お勧めのラーメンであると言えます。

続く

  1. 2013/06/10(月) 15:48:12|
  2. 旅行等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。