慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉キュウ丼


 実は、ここ最近、キュウリを貰うことが多い為、毎日、キュウリを食べています。

それに加え、昨日、また新たにキュウリを沢山貰いました。

 今迄、キュウリは、一夜漬けやマヨネーズをつけて生で食べていたのですが、さすがに毎日生で食べるのも、いい加減飽きて来ました。

そこで、今日の昼食は、何か目新しいキュウリ料理に挑戦してみようと思い、ネット検索した所、キュウリを加熱調理する方法が色々と見付りました。

それらを基にして、今回、私が思い付いたメニューが玉キュウ丼です。

 最低限必要な材料は、キュウリ、生卵、醤油、みりん、麺つゆ、だしの素、砂糖、塩、水、御飯、薬味用ねぎです。

これに後は、お好みで、肉や野菜等を入れてもOKです。

因みに、今回は、黒はんぺんを煮たつゆが余っており、捨てるのが勿体無かったので、そのつゆも混ぜて使いました。

尚、肉じゃが、おでん、すき焼き、煮物等の醤油味の余りもののつゆが有る場合は、それらのつゆも一緒に混ぜて使えば、こくが出て美味しくなります。

 作り方は、至って簡単です。

①キュウリを輪切りにします(出来るだけ薄く切った方が味が染み込み易いです)。

②①を塩で揉んで水洗いします。

③②をザルに開け、更に手で絞り、水気をしっかりと取ります。

④③とつゆ(醤油、みりん、麺つゆ、だしの素、砂糖、水)を鍋に入れます。この時、余りもののつゆが有る場合は、それも混ぜて使います。

⑤④をしっかりと火が通り味が染み込む様に煮ます。

⑥⑤が沸騰して、ひと煮立ちしたら、溶いた卵を鍋に入れてかきまぜ、再度、ひと煮立ちさせます。

⑦⑥を御飯の上にかけます。

⑧薬味用ねぎを⑦の上に載せます。

これで完成です。

 キュウリを加熱調理して食べたのは、今回が初体験でしたが、思っていたよりも美味しく出来ました。

これで、また、節約料理のレパートリーが一つ増えました。

以上

スポンサーサイト
  1. 2014/06/28(土) 17:27:45|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな資格商法?

『非正規向けに資格制度・・・正社員化、転職に期待(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00050165-yom-pol)』(読売新聞6月8日(日)3時4分配信)というヤフーニュースの記事があった。

 同記事の一部を抜粋すると、『政府は7日、非正規雇用の人の待遇改善や正社員への登用を進めるため、非正規雇用を対象とした資格制度を創設する方針を固めた。・・・非正規雇用の多い〈1〉流通〈2〉派遣〈3〉教育〈4〉健康――の4業種で、接客などの対人サービスに従事する人を対象とする。資格の認定は、厚生労働省から委託を受けた業界団体があたる。・・・17年度以降は業界を広げていく方針だ。』とのことである。

 資格マニアの立場としては、新たな資格制度が創設されるということは、コレクション対象が増えることになるので歓迎すべきことである。

しかし、ただ単に、この様な資格制度を創設しただけでは、非正規雇用の人の待遇改善や正社員への登用には結びつかない。

 例えば、今回の資格制度に似た制度としては、ジョブカードという制度があるが、この制度については、効果に疑問符がつくということで、2010年10月27日事業仕分け第3弾(前半)で、廃止の評価がなされている。

 昨今は、自前で社員教育をし、社員を育てる余裕が無い企業が増えている為、即戦力を求める企業が大部分である。

その為、この様な資格制度を創設しても、最終的に企業は、資格が有る非正規雇用者よりも即戦力となる可能性がある正社員経験者を優先して採用する為、非正規雇用の人の待遇改善や正社員への登用には結びつかない。

 政府が、本気で、非正規雇用の人の待遇改善や正社員への登用ということを考えているのであれば、こんな画に描いた餅みたいな資格制度を創設するよりも、企業が自前で社員を育成教育出来る様な環境を整えるべきである。

 結局、この資格制度創設の恩恵を受けるのは、資格マニアと資格認定団体だけである。

はっきり言って、この資格制度は、非正規雇用者という弱者を食いものにする新たな資格商法になる可能性が大きい。

以上

  1. 2014/06/08(日) 10:05:08|
  2. 読んで得する?資格の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。