慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海老のかき揚げ冷麦


 今日は、土曜日に出勤した振休で休日です。

 休日の昼食は、私の場合、基本的には具無しで薬味がねぎだけの麺類です。

しかし、土曜日の夜、近所のスーパーに行ったら、運良く値下げする時間帯で、通常2個260円(税込み)のかき揚げが半額になっていた為、思わず購入してしまいました。

その為、昨日と今日の昼食は、2日連続で海老のかき揚げ冷麦にしました。

 かき揚げは、蕎麦やうどん等にトッピングする人が大部分だと思いますが、冷麦にトッピングしても美味しいです。

 因みに、私は、かき揚げを麺つゆの中で原形を殆ど留めない位、グチャグチャに溶かし、麺に絡めて食べます。

この食べ方は、ちょっと下品ですが、私は、この食べ方が好きです。

この食べ方が出来るのも貧乏人の特権です。

 貧乏人が重視するのは、見た目よりも中身です。

見た目が悪くても、中身が美味しければ問題無しです。

以上

スポンサーサイト
  1. 2016/06/27(月) 17:59:12|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怠け者メガネ



 今回、怠け者メガネ(写真)という怠け者御用達の必須アイテムを購入しました。

購入したのは、PROTAGEというネットショップです。

使用方法は、画像{PROTAGEのHP(


)より引用。}の通りです。

 私クラスの怠け者ともなると、座っていることすら面倒臭く感じるようになります。

その為、通常、私は、TVを見る時や読書をする時は、寝転がっていることが多いです。

しかし、長時間、寝転がってTVを見たり読書をするのも、結構、疲れます。

そこで、長時間、寝転がってTVを見たり読書をしても疲れない良いアイテムが無いかと思い、見付けたのが、この怠け者メガネです。

 早速、怠け者メガネを使用してみました。

使用感は、残念ながら今一でした。

それは、近視用メガネと怠け者メガネを二重にして使用したのですが、怠け者メガネのフレームの締め付けがきつくて、目の周り等が締め付けられて少し痛かったからです。

この締め付け感に慣れることが出来れば良いのですが、そうで無い場合、今回の買い物は、ちょっと失敗だったかもしれません。

何れにしろ、買ってしまった以上しょうがないので、暫くの間は、このメガネを使用して様子を見た上で、最終的な結論を出すのは後日に持ち越したいと思います。

以上

  1. 2016/06/17(金) 17:02:43|
  2. 読んで得する?生活の知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炒り煮干し


 私は、時々、炒り煮干しを作り、冷蔵庫に保存しておきます。

それは、炒り煮干しが有れば、安くて簡単にカルシウム補給が出来るからです。

 炒り煮干しの材料は、スーパー等でだし取り用として販売されている大型の煮干しです。

大型の煮干しは、硬い上に生臭くて、そのまま食べることは出来ません。

しかし、炒り煮干しにすれば、美味しく食べることが出来ます。

しかも、大型の煮干しには、そのまま食べられる小型の煮干しよりも単価が非常に安くて節約になるというメリットもあります。

 若い頃は、あまり健康的な食生活を意識したことはありませんでしたが、年を取ってくると、否が応でも健康的な食生活を意識せざるを得ません。

そんな私にとって、安くて簡単にカルシウム補給が出来る大型の煮干しは、まさに天の恵みとしか言いようが有りません。

炒り煮干しがあれば、カルシウム補給用の高いサプリメントは不要です。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ、本題である炒り煮干しの作り方を説明します。

①熱したフライパンに煮干しを入れます。

※フライパンに油は不要です。

②煮干しがカリカリになり、香ばしい匂いがして完全に生臭さが消える迄、しっかりと煮干しを炒ります。

※調味料は不要です。

これだけです。

 炒り煮干しの食べ方ですが、私がよく食べるのは、豆腐の上に炒り煮干しと刻みねぎを載せ、生姜醤油かニンニク醤油をかけた冷や奴です。

尚、豆腐が無い時は、炒り煮干しに醤油だけかけて、それを御飯のおかずにして食べても美味しいです。

以上

  1. 2016/06/04(土) 16:53:15|
  2. 料理等の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。