慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボイラー整備士受験体験記

 昨日、2月14日に実施されたボイラー整備士試験の合格発表が有りました。

結果は、合格でした。

  試験は至極簡単だったので、多分、合格しているだろうと思っていましたが、正式な発表が有る迄は一抹の不安が有りました。

しかし、これで、やっと安心して眠れます。

 いや~、それにしても、ネットで合格発表を見た時は、一瞬、焦りました。

それは、私の受験番号は、「0024」ですが、ネットで自分の番号を探す時、当初、番号を左上から縦方向に上から下に見ながら探していて、番号が見付からなかったからです。

「0002」、「0008」、「0016」、「0022」と、段々、番号が近くなって来て、そろそろ番号があるかなと思っていたら、いきなり、「0029」と番号が飛んでいたものですから、思わず、自分の目を疑ってしまいました。

しかし、見間違いではと思い、もう一度、番号を探してみたら、「0022」の横に番号が有りました。

実は、番号の並び順は、縦方向ではなく、横方向だったのです。

 さて、試験当日の様子ですが、私が受験した会場は、愛知県東海市にある中部安全衛生技術センターです。

 試験開始時刻は13時30分ですが、雪で電車が運休したり遅れたりする可能性が有った為、余裕を持って、自宅を午前6時頃出発しました。

案の定、雪で電車が多少遅れましたが、午前10時半頃には、試験会場に無事付くことが出来ました。

 試験会場の最寄り駅である南加木屋駅から試験会場迄は、一面の雪景色でした。

地元の人にとっては、この程度の雪は大したことないのかもしれません。

しかし、滅多に雪が降らない静岡に住んでいる私にとっては、この程度の雪でも一大事で、感覚的には、雪国に居るのと同じ様な気がしました。

しかも、駅から試験会場迄の道中は、丁度、雪が横殴りに吹雪いている時で、足元は雪に埋もれ、靴下迄びしょ濡れ状態だった為、あまりの寒さ、足の冷たさ、そして雪の多さで、思わず遭難するんじゃないかとさえ思いました。

こうして、どうにかこうにか試験会場に辿り着くことが出来ましたが、試験会場の中は暖かくて、生き返った心地がしました。

 私が受験した会場の受験者は157人で合格者は89人でした。

 受験者は、若者~中高年の男性のみでした。

 試験は、2級ボイラー技士免許を持っていた為、一部科目免除を利用して受けましたが、見直しを含めて20分程度で全て解答出来たので、退出可能時間である1時間が経過する迄、寝ていました。

試験内容は、私が受験した科目(20問)の内、数題、過去問に無い選択肢が含まれている問題が出題されましたが、残りは大体過去問の内容と同じでした。

 因みに、科目免除を受ける為には、原本証明が必要です。

原本証明は、勤務先である会社にしてもらうことも出来ますが、社内手続きが色々と煩雑で面倒臭かったので、私は、直接、地元の労働基準監督署に行き、そこでしてもらいました。

 試験対策は、何時もの如く過去問丸暗記で、TAKARA licenseの『ボイラー整備士過去問題・解答解説集』を繰り返しやりました。

この本は、解説も詳しく書かれているので、試験対策にお薦めです。

以上

スポンサーサイト
  1. 2014/02/22(土) 22:21:28|
  2. 資格取得体験記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第一種電気工事士認定申請体験記 | ホーム | 浴室混合栓水漏れ修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/132-e29f045d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

