慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡空港

 今日は、暇潰しをしようと思って、静岡空港に行って来ました。

 普段だったら、静岡空港に暇潰しに行こうとは、思わないのですが、昨日、今日と、静岡空港で、「スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡」という、非常に長ったらしい名前のイベントをやっていたので、何か面白い物があるかな~と思って、軽い気持で、出かけることにしました。

 私の家から静岡空港迄は、通常、車で約20分位の距離なので、13:30頃、家を出発したのですが、渋滞で車が動かなくて、結局、静岡空港についたのは、14:30過ぎでした。

こうしてなんとか、イベント会場にたどり着いたのですが、氷雨が降っており、会場が、ぬかるんでいた為、非常に寒くて、靴やズボンが、ドロだらけになってしまった上に、靴から水が沁みて来て、靴下もびしょ濡れになってしまいました。

しかも、それだけではなくて、終了間際だった為、殆どの売店は既に閉店していたり、閉店準備をしており、めぼしいイベントも、あらかた終了していました。

 唯一めぼしいイベントと言えば、プロペラ機のアクロバット飛行が、少しだけ見れたこと位です。

それ以外には、会場に、自衛隊の練習機、小形ジェット機、プロペラ機が申し訳程度に展示してありました。

私が行ったのは、終了間際だったので、仕方ないのですが、はっきり行って、見に行っただけ、時間の無駄でした。

 静岡空港は、今、県のミスから生じた立木問題処理の為に、数億円の無駄な税金が使われようとしています。

でも、当のミスをした当事者である県は、何も痛みを感じることは有りません。

仮に、県知事が責任を取って辞職したとしても、無駄に使われる税金が、戻って来るわけでは有りません。

結局、県がミスしたせいで、泣きを見るのは、県民です。

 県に限らず、国等もそうですが、兎角、公務員という輩は、自分達の懐が痛まないのをいいことに、あまりにも税金を無駄遣いし過ぎている気がします。

民間企業で、数億円という損失が発生したら、場合によっては、社員の給料カット等が行われ、その組織の構成員全体が連帯して痛みを受けることがあります。

その為、民間企業では、出来るだけミスをしないように、慎重に仕事を進めるのが当り前です。

しかし、公務員はそうではありません。

ミスをして税金を無駄遣いしても、その組織の構成員全体が連帯して痛みを受けることは有りません。

最悪でも、極一部の関係者が、辞職して終わりです。

ですから、何時までたっても、公務員による税金の無駄遣いがなくならないのだと思います。

 そこで、提案なんですが、公務員がミスをして税金を無駄遣いしたら、その公務員が属している組織の構成員全体の給料を一律カット(例えば、社会保険庁の職員がミスをしたら、その職員が属している部署、社会保険庁、厚労省等、金額に応じて連帯責任の範囲を広げていく等)して、とにかく無駄遣いをした税金の損失を、公務員達が補填するようなシステムを作って欲しいと思います。

そうすれば、多少は、公務員による税金の無駄使いを防げるのではないでしょうか。

尤も、この様なシステムは、現行法上は、無理なので、議員の皆さんに、是非、こんな法律を作って欲しいと思います。

今日もまた、駄文を書いてしまったかな。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

スポンサーサイト
  1. 2008/11/09(日) 18:12:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KY | ホーム | 文章の書き方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/503-3ce70db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

