慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鰻屋の仕事

 最近、また、鰻の産地偽装問題が発覚し、大騒ぎになっています。

そこで、今回は、私が、昔、出稼ぎで経験した鰻屋での経験を書きます。

 私が、経験したのは、鰻屋といっても、活鰻の出荷をする会社の仕事で、4:30~7:00に出勤し、17:00~21:00頃終り、休みは土曜日のみ、7月の1ヶ月間限定のアルバイトで、時給1300円、10:00と15:00のおやつ+昼食+罵詈雑言の嵐付です(苦笑)。

職場は、エアコンが無い倉庫なので、かなり蒸し暑く、仕事中は、熱中症を防ぐ為に、冷蔵庫に入っているペットボトル入りのお茶やウーロン茶が飲み放題でした。

 その会社での私の仕事は、大別すると3種類です。

一つ目は、業者が持って来た活鰻を、自社の鰻用の桶(水抜き用の穴が空いたタライみたいな、プラスチック製の桶)に移し変える時、鰻が逃げないように、桶に蓋をすること。

二つ目は、太さや産地ごとに仕分けた鰻の桶を、所定の場所(鰻を活きたまま保管する為、上から水がシャワーみたいに出ている場所)に運び、鰻の桶に、常時、水が供給されるようにしておくこと。

三つ目は、活鰻+氷+水が入った袋を、宅急便のラベルを貼ったダンボールに入れて梱包し、それ(1箱の総重量約25キロ)を必要な数だけ、パレットに積んで、フォークリフトで運ぶことでした。

 仕事自体は、単純作業なんですが、初めてで分らない事だらけで、結構肉体労働な上に、罵詈雑言も凄まじく、そこでの1ヶ月間は、地獄の日々でした。

実は、面接時に所長から、「うちは魚屋だから言葉使いが悪くて、腹が立つこともあるかもしれないが、そこは、社会人なので、なんとか我慢してもらいたい。」また、「うちは、昔は、高校生や大学生、或は、20代前半等のアルバイトを雇っていたが、皆、最後までもたなくて、中には、半日で逃げ出す者も多かったので、今は、30代以上しか雇わない。」と説明を受けていたのですが、予想外に、罵詈雑言が凄まじかったです。

 私なんて、朝から晩まで、毎日、「てめえ」、「おまえ」、「馬鹿野郎」、「この野郎」、「何もたもたしてんだ」、「さっさとしろボケ」、「てめが、もたもたしていると、仕事が進まないんだよう」等、数え切れないほどボロクソに言われました。

その為、何度も、途中で、辞めようと思いました。

でも、辞めたくても辞めることが出来なくて、結局、契約通り1ヶ月間そこで働きました。

それは、貧乏で生活がかかっていたからです。

正に、恐るべき貧乏パワーですね(苦笑)。

 それから、こんなこともありました。

その会社の社員から「分らないことがあったら、さっさと誰かに聞け」と言われたので、聞いたら、「それ位、自分で考えろ」という反応が帰って来て、本当に参りました。

しかも、その会社には、フォークリフトがあるのですが、所長を初め、誰もフォークリフトの免許を持っていないんですよ。

でも、仕事では、皆、フォークリフトを運転していました(※私は、ちゃんと免許を持っていますよ)。

その会社は、何と、フォークリフトの無免許運転が、当り前の会社だったんですね。

そこの社員曰く「俺達は、魚屋だから免許はいらないんだよう~。」←これを聞いた時は、呆れて物が言えませんでした。

日本中の鰻屋が全部、ここまで滅茶苦茶だとは、思いませんが、中には、こんな会社もあります。

 尚、鰻を捕まえる時は、握るのではなく、親指と人差し指の2本の指だけで、摘まむ様な感じで捕まえるのがコツです。

握ってしまうと、ヌルヌルするので、余計に捕まえにくくなります。

 また、鰻は、鳴きながら怒ることもあります。

私は、鰻の鳴き声を、このアルバイトで、初めて聞きました。

鰻を桶に移して、上から蓋をするのですが、その時、鰻の頭や尻尾等を蓋で挟んでしまうことがあります。

そうすると、鰻は、「むぎゅぅ~」って鳴きながら、怒って、睨むんです。

 しかも、それだけではなく、噛み付くこともあります。

鰻に噛み付かれても、あまり痛くはないのですが、結構ビックリします。

 一口に鰻と言っても、直径1cm位~直径10cm位の太さまで、色々な太さがあり、それが何百匹と作業台の上で蠢いている姿を見ると、何か蛇が大量に蠢いているみたいで、はっきり行って、気持悪かったです。

 そんなこんなで、色々ありましたが、最終日には、お土産として、鰻の白焼きをくれました。

私の地元では、鰻屋の仕事はきついことで有名ですが、皆さんも、鰻屋に仕事に行く時は、ある程度の覚悟をして行った方がいいと思います。

私は、もう二度と鰻屋の仕事はしたくありません。

鰻屋の仕事は、もうこりごりです。

でも、鰻の蒲焼を食べることは好きで~す(笑)。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。 

スポンサーサイト
  1. 2008/06/29(日) 14:11:52|
  2. 就転職に役立つ話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特定化学物質等作業主任者技能講習受講体験記 | ホーム | 女児レイプに死刑は違憲=殺人以外は適用できずー米連邦最高裁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/528-6e39be06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

