慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2種酸素欠乏危険作業主任者(現:酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者)技能講習受講体験記

 これは、平成13年に私が受講した第2種酸素欠乏危険作業主任者(現:酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者)技能講習の話です。

 私がこの技能講習を受講した当時は、第1種酸素欠乏危険作業主任者(酸素欠乏場所のうち硫化水素中毒にかかるおそれのない場所における作業)と、第2種酸素欠乏危険作業主任者(酸素欠乏場所のうち硫化水素中毒にかかるおそれのある場所における作業)の2種類でしたが、現在は、第1種が酸素欠乏危険作業主任者、第2種が酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者というように名称が変更になっています。

 この2種類の作業主任者技能講習というのは、酸素欠乏場所で作業をする時、労働安全衛生法上選任することが義務付けられている、作業主任者(責任者)を養成する為の講習です。

その為、事業者は酸素欠乏場所の種類に応じた作業主任者を選任しないと、酸素欠乏場所での作業をすることが出来ません。

尚、酸素欠乏というのは、空気中の酸素濃度が18%未満の状態または、空気中の硫化水素濃度が10ppm(1ppm=1/100万)を超える状態のことです。

具体的には、長期間使用されていない井戸、地中ケーブルやガス管等の暗渠やマンホール、雨水や河川の水等が滞留している槽やマンホール、相当期間密閉されていたボイラーやタンク、穀物や飼料等の貯蔵の為に使用しているサイロや船倉、醤油や酒等の発酵する物が入れてあるタンク、し尿や汚水等の腐敗し分解しやすい物質を入れてあるタンクや槽、ドライアイスを使用している冷蔵庫や冷凍庫等です。

また、この技能講習を受ける時は、第2種(酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者)を受講した方が得です。

それは、第1種(酸素欠乏危険作業主任者)では、硫化水素が発生する場所での作業主任者になれませんが、第2種(酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者)を受講すれば、第1種(酸素欠乏危険作業主任者)の場所+硫化水素が発生する場所での作業主任者になることが出来るからです。

 このように、酸素欠乏場所というのは、至る所にあるので、当日は、色々な職業の人が受講しており、電力会社勤務時代の同僚等も何人か受講していました。

因みに、電力会社の社員がこの資格を取得するのは、配電部門の場合は、配電線路の地中化工事等があるからです。

将来、電力会社や電気工事会社、或は、土木関係の会社等に就職したい人は、この資格を持っていると何かと役立つと思います。

 講習は、2日間受講する必要があり、遅刻、早退、欠席は一切認められません。

学科講習が2日目の午後まで行われ、一番最後に、修了試験が行われます。

修了試験は、正しいものや誤ったもの等を選ぶ4択方式で、各科目、4割以上正解し、全科目の合計正解数が6割以上が合格です。

その為、一科目でも、正解が4割に満たない科目があると不合格になります。

尚、試験科目は、①酸素欠乏症、硫化水素中毒及び救急蘇生法に関する知識、②酸素欠乏、硫化水素の発生原因及び防止措置に関する知識、③保護具に関する知識 、④関係法令 です。

この修了試験も他の作業主任者講習の修了試験同様、講義の中で講師が出題される所を教えてくれるので、寝ないで講義を聴いていれば、誰でも修了試験に簡単に合格出来ます。

私も無事、資格を取得することが出来ました。

 ところで、最近は、硫化水素を使用した自殺騒動が頻発していますが、本当に硫化水素は怖いですよ。

こんな自殺騒動には巻き込まれないことが一番ですが、万が一、巻き込まれたらどうしたらいいかというと、変な正義感を出して、自殺者を救助しようとは思わないことです。

残酷なようですが、2次災害を防ぐ為には、とに角、一刻も早くその場から逃げて下さい。

因みに、硫化水素の匂いは、卵の腐った匂いで、一定以上の濃度になると嗅覚が麻痺し匂いを感じなくなり、眼や鼻にも異常(痛み等)が出て来ますが、そのような状態になったら、非常に危険な状態だと思ってください。

それから更に硫化水素の濃度が増すと、肺炎、気管支炎、肺水腫による窒息死、呼吸停止、意識喪失、昏倒、即死等になります。

勿論、救急隊みたいに防毒マスクでもあれば、自殺者を救助しにいくべきですが、そのような装備もないのに、むやみやたらと救助に行けば、自分が死んでしまいます。

では、逃げる時はどうしたらいいかというと、硫化水素は比重が1.19で空気より重いので、床面に滞留している可能性があるので、出来るだけ高い姿勢で逃げて下さい。

特に、子供がいる場合は、肩車等して逃げるのもいいかもしれません。

それから、硫化水素は、水に溶け易い気体で、眼や呼吸器系粘膜等の水分に溶けて吸収されやすいので、格好は悪いですが出来ればスキーのゴーグル等で眼を保護し、ハンカチで鼻や口等を覆い、長袖等を着て皮膚の露出を極力しないようにして逃げれば、多少は、硫化水素の吸収が防げると思います。

 普段は何の役にも立たない資格マニアの知識が、こんな所で役に立つなんて皮肉な話ですね。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

スポンサーサイト
  1. 2008/04/27(日) 15:00:38|
  2. 資格取得体験記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暫定税率復活orz | ホーム | 春の番組改編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/554-3894a109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。