慶應通信卒資格マニアの独り言(FC2)

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。 暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柔道昇段審査(初段)受験体験記


 昨日、TVでK1を見ました。

私は、武道が好きで、時々、この種の番組を見ますが、基本的には、観戦するよりも自分でやる方が好きなので、興味のある選手の試合しか見ません。

私が今回、興味があったのは曙とボビーオロゴンだけですが、相変わらず曙は弱いですね。

それに反して、意外に善戦したのがボビーでした。

ボビーの相手の日本人選手の名前は忘れましたが、キックやパンチといった打撃系のみOKのK1ルールではなくて、総合格闘技ルールで何でもありだったら、ボビーが勝てたのではないかという印象を持ちました。

そういう意味では、正にボビーは史上最強の初心者であると言えます。
 
 ところで、知っている人もいるかもしれませんが、実はボビーが格闘技を始めたきっかけは、ウッチャンナンチャンがやっていた、バラエティ番組(ウリナリ?)の企画です。

この企画は半年間、古賀(オリンピック柔道金メダリスト)の指導を受けて、柔道の初段を取ると言う内容でした。

色々な芸人が昇段審査を受けたのですが、その中でもボビーが一番ずば抜けていました。

その時、確か、初段に合格したのは、ボビー、ナンチャン等でしたが、同じ初段であっても、実は、ボビーとナンチャンでは審査基準が違っています。

 初段の場合、審査は実技、学科、形の三種類が行われ、それら全てに合格しないといけないのですが、実技審査には二種類あり、一般向けと年寄り向けの二種類があります。

私やボビーの受けたのは、一般向けだったのですが、ナンチャンが受けたのは年寄り向けの方でした。

だから、ナンチャンでも初段になれたんですね。

 一般向けというのは、中高生、大学生、社会人、警察学校の生徒等の若者同士で試合をし、5人連続で一本勝ちするか、合計6点以上(1本勝ちが1点、技ありの優勢勝ちが0.5点で計算)を獲得すると実技が合格になる審査です。

しかも、この試合は、勝ち残りで行われる為、勝ち続けている間はずっと連続で試合を行わなければいけないので、かなりスタミナが消耗します。

私はスタミナが無いんで、1勝するともうスタミナ切れになってしまい、次は負けるだけなので、1回の審査会では2点しか獲得できないので、結局3回審査を受けて、分割で点数を稼いで、合格することが出来ました。

でも、いいこともありました、それは、警察学校の生徒を投げ飛ばす経験が何回か出来たことです。

生徒とはいえ、警官を投げ飛ばすことなんてめったに出来る経験じゃありませんから(笑)。

日常生活で警官を投げ飛ばしたら、犯罪者になりますから、良い子の皆さんは、真似しないで下さいねー(笑)。

 それにしても、ボビーは、5人抜きをして合格をしたんで凄いと思います。

あのスタミナはとても真似できません。

 一方、年寄り向けの方は、乱取り(試合形式なんですが、勝敗は無くて、交互に技をかけたり、受けたりすることで、どちらかというと形の試合みたいなものです。)を一定時間やって、ある程度、基本が出来ていると判断されれば合格になります。

ですから、あまり、強さや、スタミナは必要ありません。

形が綺麗ならOKです。

 しかし、まさか、柔道初段のボビーが、ここまで強いとは思いませんでした。

総合格闘技の方では、曙やその他の対戦者に連勝し、K1では、負けたとはいえ、アジアチャンピオンを相手にここまで善戦するとは、凄いの一言に尽きます。

これからも、ボビーの活躍が楽しみです。

 因みに、外国人は、柔道の黒帯(ブラックベルト)=強いと言う印象があるみたいで、私が黒帯だという事が分かると、「凄い」といった感じの反応を示すんですが、実際は、ナンチャンや私みたいに、弱い黒帯もいます。

だから、黒帯といっても皆、強いわけではありません(苦笑)。

 それから、写真は、今から10数年位前に、私が使用していた柔道着ですが、最近は、余裕が無くて、武道をやるゆとりがありませんが、余裕が出来たら、今度は、居合でもやろうかなーと思っています。                              

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上 

スポンサーサイト
  1. 2006/07/31(月) 18:43:58|
  2. 資格取得体験記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アスベスト(石綿) | ホーム | 猫バスが感電しない理由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/736-67361f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

資格マニア

Author:資格マニア
 最初に、簡単に自己紹介をしておきます。

自称、筋金入り?の資格マニア(資格ゲッター)のブログです。

 職業は、貧乏人&怠け者です(笑)。

 束縛を嫌い、何よりも自由を愛し、自由気儘に生きている、おひとりさまです。

 現在は、某社でワーキングプア(ビルメン)をやりながら、貧しいながらも、平穏無事な日々を過ごしております。

 尚、慶應義塾大学法学部通信教育課程甲類を、15年半かかりましたが、2008年3月に、やっと卒業出来ました。

 資格にまつわる話ばかりではなく、豊富な転職経験、資格取得、慶應通信等を通じて得た知識を元にして、色々なジャンルについての記事を書いています。

暇潰しにどうぞ御覧下さ~い。

【生息地域】

静岡市内

【所有資格】

『免許・免状』
■第3種電気主任技術者(電験3種) ■職業訓練指導員(電気科、電気工事科) ■第1種電気工事士 ■第1級陸上特殊無線技士 ■第4級アマチュア無線技士 ■危険物取扱者(乙4) ■普通自動車(現:中型車8t未満に限る) ■普通自動2輪 ■消防設備士(甲4、乙6、乙7)■建築物環境衛生管理技術者(ビル管) ■ボイラー整備士 ■衛生工学衛生管理者

『試験合格』
■宅地建物取引主任者(宅建) ■1級ボイラー技士 ■貸金業務取扱主任者 ■福祉住環境コーディネーター検定2級 ■環境社会(eco:エコ)検定 ■予防技術検定(防火査察)

『技能講習修了』
■特定化学物質等作業主任者 ■有機溶剤作業主任者 ■第2種酸素欠乏危険作業主任者 ■フォークリフト■鉛作業主任者

『講習修了』 
■駐車監視員資格者  ■食品衛生責任者 ■甲種防火管理者 ■防災管理者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者 ■RSTトレーナー ■家畜商 ■倉庫管理主任者 ■特別管理産業廃棄物管理責任者(医療関係機関等) ■統括管理者 

『その他』
■柔道初段 ■弓道初段 ■静岡県ふじのくに防災士 ■防災士 ■ふじのくに防災マイスター ■社会福祉主事任用資格 

【執筆著書】
①三輪智行『虎の巻第2種電気工事士計算問題の解き方』日本理工出版会
②三輪智行『虎の巻第2種電気工事士複線図の書き方』日本理工出版会

以上

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (1)
自己紹介 (1)
電工2種筆記試験対策 (10)
電工2種技能試験対策 (42)
電工2種合格者能力向上講座 (34)
資格取得体験記 (52)
読んで得する?資格の話 (17)
慶應通信法学部甲類体験記(塾生) (52)
慶應通信法学部甲類体験記(塾員) (8)
慶應通信を卒業する為の秘訣 (22)
デタラメ法律放談 (36)
読んで得する?ブログやPCの話 (23)
読んで得する?生活の知恵 (37)
就転職に役立つ話 (50)
料理等の話 (71)
消費生活講座 (13)
読書歴等 (15)
旅行等 (29)
その他 (48)
未分類 (0)
(0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。