fc2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2006年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
26位
アクセスランキングを見る>>

7月科目試験

 昨日、静岡市で行われた科目試験を受験しに行ってきました。

結果は、惨敗で、確実に刑事政策学の単位を落としたと思います。

敗因は、一言で言って、油断をし過ぎていたと言うことで、試験終了後の懇親会のことしか念頭になかった私の、自業自得としか言い様がありません。
 
 というわけで、普通の人ならここで反省し、心を入れ替え、勉強に真面目に取り組もうと思うはずですが、私の場合は、試験に落ちることが日常茶飯事である為、どうもそこら変の感覚が麻痺しているようで、試験に落ちても意気消沈することはあまりありません。

 この性格は、ポジティブに解釈すれば、打たれ強いとか、気持ちの切り替えが早いというように言えますが、マイナスに解釈すれば、失敗から何も学ばないとも言えます。

この性格がいいか悪いかは別にして、試験が終ってしまったのは事実であり、今更、後悔しても試験の結果を変えることは出来ないので、試験終了と共に試験のことは、頭から消えてしまいました。

 というわけで、試験終了後、皆で懇親会に行きました。

私は、アルコールに弱いので、晩酌もやらないし、懇親会に行っても一切飲みません。

だから私が、サラリーマンを辞めてから酒を飲んだのは、十数年間に数度だけで、それも、よっぽど気が向いた時しかありません。

 その為、よく「飲み会や懇親会に行って、酒を飲まなくて楽しいの?」という質問を受けることがあります。

それに対して、私は「楽しいよ」と答えるのですが、それを聞くと、ほとんどの人は信じられないと言う怪訝な顔をします。
 
 これは、酒を飲む人には、分からないのですが、実は、飲まない人には、飲まないなりの楽しみ方があります。

最もこれは、飲まない人、全てが出来る楽しみ方ではないので、飲まない人、全てに無理強いは出来ませんが、私には、その楽しみ方が出来ます。

その楽しみ方と言うのは何かと言うと、酒ではなく、「雰囲気に酔う」ということです。

私は、飲み会や懇親会独特の雰囲気が好きで、その雰囲気に酔う為に、酒を飲まないのに、財政的に余裕がある時は、そのような行事がある時は、喜んで出席しています。

しかし、最近は、かなり財政的に厳しくて、それが余り出来ないのでちょっと寂しいです。

 まあ、そんな訳で、昨日は久々に、楽しく雰囲気に酔えて、心の洗濯をする事が出来ました。

以上

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ ←にほんブログ村 通信大学生

以上 

スポンサーサイト




 | ホーム |