FC2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
96位
アクセスランキングを見る>>

PR


大晦日

 遂に大晦日になってしまいましたね。

 年のせいか最近、本当に月日の経つのが早く感じられます(苦笑)。

それにしても不思議なのは、、子供の頃は、月日の経つのが遅く感じられたのに、何故かしら、大人になると、月日の経つのが早く感じられるようになることです。

子供と違い、大人の場合は、やっぱり仕事や生活に追われる為、それだけ心のゆとりが無くなって来るからでしょうか?

理由はともあれ、こんなことを考えていると、人間の一生は、短く、あっという間に終ってしまうものであり、このまま、無為徒食の日々を過していると、私の人生は、本当に無意味な物になってしまうのではないか、という気がしました。

 そこで、ふと脳裏をよぎったのが、「而今(にこん)」という言葉です。

この言葉は、大学通信教育の夏季スクーリングで受講した科目の講師であった、N名誉教授に教えてもらった言葉ですが、「今を生きる(今を精一杯生きる)」という意味の言葉です。

これまでの私の人生を振り返ってみると、無為徒食の日々で、凡そ、この言葉とは全く正反対の日々でした。 

 来年は、私にとっては、勝負の年(大学通信教育や仕事面)であり、この勝負に人生を賭けようと思います。

多分、この勝負に負けたら、私は生ける屍(自暴自棄で、堕落した、無為徒食の人生を歩むこと)になると思います。

そうならない為にも、来年こそは、この無為徒食の日々から抜け出し、「而今」と言うことを実践したいと思います。

 それでは、皆さん、良いお年をお過ごし下さい。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

スポンサーサイト




 | ホーム |