fc2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
48位
アクセスランキングを見る>>

Windows7


 DELLのネットショップで注文した、念願の新パソコン(PC)が、数日前にやっと、届きました。

DELLは、安いのはいいのですが、受注生産の為、注文してから手元に届く迄に、ちょっと時間がかかります。

しかし、必要なソフトやPCの機能等を自分で選択することが出来る為、非常に安くて済みます。

今回、購入したのは、ディスクトップPCですが、ソフトはWindows7のみで、ワードやエクセル等の余分なソフトや、スピーカーがついていないPCなので、約10万円程で済みました。

その代わり、自分でスピーカーや必要なソフトを購入する必要があるのですが、そのような物を購入しても、11万円以内で、済みました。

 そこで、余ったお金で、ついでに、1万円ちょっとの新しいデジカメも購入しちゃいました(笑)。

今度のデジカメは、凄いですよ。

私が、今まで使用していたデジカメは、200万画素だったのですが、今度は、一気に、1200万画素ですから、画素数が6倍もパワーアップしていて、画像が従来とは比べ物にならない程、綺麗です。

当時は、200万画素が標準だったんですが、それが今では、1200万画素になっているんですから、技術の進歩は凄いです。

 それから、スピーカーなんですが、今回購入したスピーカーは、ELECOMのUSBスピーカーですが、何と、これは、二つ一組で608円(税込み)でした。

最初は、こんなに安いスピーカーで、大丈夫かとも思ったのですが、実際にPCに接続してみたら、しっかりとクリアーな音が出るんですよね。

私は、スピーカーの音質には拘らないので、音さえ出ればOKです。

その為、このスピーカーには、大いに満足しています。

 今回購入した物の中で、特筆すべきは、SOURCENEXTの「think Free Office(てがるオフィス)」というソフトです。

当初は、Microsoft Officeを買うつもりで店に行ったのですが、、Microsoft Officeは高過ぎて、買えなかったので、その代わりに、このソフトを買って来ました。

このソフトは、Microsoft Officeと同じ形式のファイル作成が出来るソフトで、Word形式、 Excel 形式、Power Point形式のファイル作成が出来る上に、値段も4,980円と非常にお手頃価格で、Microsoft Officeとも互換性があると言う、至れり尽くせりのソフトです。

このソフトは、偶然、店で見つけたのですが、このソフトを見つけた時は、わざわざ、高いお金を払って、Microsoft Officeを買おうとしていたのが、馬鹿らしく思えてしまいました。

操作方法も、Microsoft Officeと非常に似ているので、Microsoft Officeを使い慣れている人ならば、苦もなく簡単に操作することが出来ます。

一押しのソフトです。

 それから、Windows7の使い勝手ですが、はっきり言って、まだ慣れていないので使い難いです。

今迄、使用していたOSは、Windows2000ですが、それに比べると、動きが軽くなり、画面が綺麗になったのはいいのですが、アイコンのデザインやレイアウト等が、Windows2000とは随分違い、どこに何があるか等を、まだ把握しきれていない為、戸惑うことばかりです。

しかも、色々な周辺機器やソフトの設定等も、し直さないといけないので、ここ数日は、それらの設定等に追われ、悪戦苦闘をしています。

このPCを使いこなせるようになるには、もう少し、時間がかかりそうです。

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

ブログやHP等に関する、色々なブログを閲覧することが出来ます。

以上

スポンサーサイト



専門科目『憲法』


 今回紹介するのは、芦部信喜『憲法』(1994年、岩波書店)です。

 この本は、法律の勉強をする者にとっては、定番中の定番というか、法律の勉強をしたことがある人ならば、例え、読んだことは無くても、一度は、題名位は聞いた事があると言う位、この分野では有名な超ベストセラーです。

 この本は、複雑で難解な憲法の内容が、非常にコンパクトにまとめられているので、憲法の基本知識を身に付けるには最適です。

特に、初めて憲法の勉強をすると言う人には、お勧めの一品です。

 因みに、皆さんの周りで、自称法律家や法律の勉強をしたことがあるという人が居たら、「芦部憲法って、知ってる?」と訊いてみて下さい。

もし知らなかったら、その人は、偽物かもしれませんよ(笑)。

以上

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おやつ




 私は、普段、仕事中は、基本的に、おやつは食べません。

しかし、家に居て、仕事をしていない時は、おやつの誘惑に負けてしまい、ついつい食べてしまいます。

一応、おやつを買う時は、1回につき、1,000円以内と決めているのですが、最近、中々、それが守れなくて、今日も、1,700円近く、おやつを買ってしまいました(苦笑)。

 今日買ったのは、醤油煎餅、焼ソース煎餅、雪の宿、粒あられ&ピーナッツ×2、ショコラトルテケーキ、マヨたこ、いかの姿あげ、シュークリーム×2、ココナッツサブレ、ルマンド、かりんとう、チョコシュガー、みたらし団子、銀チョコバニラで、甘い物としょっぱい物を取り混ぜ、14種類です。

これだけあると、どれから食べていいのか迷ってしまいます。

 今回の買い物で、唯一の失敗は、粒あられ&ピーナッツです。

実は、これ100円で、同じメーカーから100円で、同じ様なデザインをした柿の種&ピーナッツが販売されており、味的には、粒あられ&ピーナッツの方が美味しいのですが、量的には、ほんの僅かなんですが、柿の種&ピーナッツの方が多いので、いつもは、味より量と言うことで、柿の種&ピーナッツを買っていました。

ところが、今回、うっかり間違えて、粒あられ&ピーナッツを買ってしまったんですよね。

その点が、ちょっと、悔いの残る所です。

 尚、シュークリームは、消費期限が今日迄ということで20%引きになっていたので、その値引きに釣られ、思わず買ってしまいました。

私は、無料と値引きと言う言葉には、ほんと、弱いです(笑)。

 今回のおやつの目玉は、何と言っても、ショコラトルテケーキと、みたらし団子です。

と言うのも、私が、子供の頃は、ケーキはクリスマスと誕生日、みたらし団子は年に数回しか食べたことが無かったので、この2つに関しては、昔から、思う存分食べてみたいと言う格別な思いがあったからです。

それが、大人になったら、好きなだけ食べられるんですから、最高です。

というわけで、この2つは、私のおやつからは、絶対に外せません。

 因みに、本日のおやつは、シュークリーム×1と、みたらし団子を食べたので、満足です。

でも、ちょっと、お腹一杯になってしまったので、夕食の時間を遅らせることにします。

 残りのおやつは、明日以降の楽しみにしておきます。

予定としては、最低1週間以上は、今回買って来たおやつをもたせたいと思っています。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。

以上






 | ホーム |