FC2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
75位
アクセスランキングを見る>>

PR


当世ビルメン事情(第4回)

 第4回目である今回は、ビルメン会社の種類について説明します。

 ビルメン会社は、大別すると、独立系とグループ会社系の2種類に分類出来ます。

前者は、設立当初からビルメン専門会社としてスタートした会社です。

後者は、当初、親会社ビルの設備管理をする目的で設立された会社で、親会社の設備管理部門等が、子会社やグループ会社として親会社から分離独立し、ビルメン会社になった会社です。

尚、両者共、会社規模としては、中小企業から一部上場の大企業迄、色々な会社が有ります。

 独立系は、入札物件等が多い為、人員変動が激しいという特徴が有ります。

その為、一定期間は、雇用が保障されますが、次の入札で、管理物件が落札出来なかった場合等には、失業する可能性が高いです。

 その反面、新たな管理物件が落札出来た場合等は、求人を出すことが多く、採用基準のハードルが低い会社も多い為、未経験者でも入社出来る可能性が高い会社が多いです。

 又、独立系ビルメンの求人は、年柄年中、出ていることが多いので、比較的簡単に見付けることが出来ます。

 しかし、その代わり、ブラック会社に当たる可能性も高くなります。

 一方、グループ会社系は、親会社ビルのみ、或いは、親会社ビル+入札物件等という組み合わせが多い為、親会社の経営状態が安定しており、入札物件等の割合が少ない場合は、失業する可能性が低いです。

尚、親会社の経営状態が悪い場合や入札物件等の割合が高い場合は、独立系同様、グループ会社系も、失業する可能性が高くなります。

 その反面、グループ会社系は、採用基準のハードルが高い会社が多い為、未経験者の場合、入社出来る可能性が低い会社が多いです。

 又、グループ会社系ビルメンの求人は、滅多に出ない為、求人を見付けるのは、結構、大変です。

 しかし、その代わり、親会社にもよりますが、独立系に比べれば、ブラック会社に当たる可能性は低くなります。

以上
 
http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

以上

スポンサーサイト

特技や専門知識を生かして収入を得ることが出来るサイト発見!!

 11月15日木曜日の静岡新聞夕刊に、大変興味深い記事が掲載されていました。

それは、個人の特技や専門知識を生かして収入を得ることが出来る、インターネット仲介サービスに関する記事です。

同記事の一部を引用すると、最近は、『贈り物のこつなどちょっとした知識や技術を一律500円で売ったり、依頼された仕事の受注を会員に競わせたりするサイトも登場。ネットならではの手軽さから、仕事の依頼・請負の新しいスタイルとして広がりつつある。』とのことです。

また、同記事内では、その様なサイトの具体例として『知識や技術を生かしたサービスを販売できるサイト「ココナラ」』や『専門家にコンペ方式で仕事を発注し、作品を選べるサイト「ランサ―ズ」』の紹介がされていました。

 そこで、面白そうなので、ココナラ(http://coconala.com/)と、

ランサーズ(http://www.lancers.jp/)に、早速、登録をしました。

これから、ぼちぼちとココナラとランサーズの使い方を覚えていくつもりです。

 興味のある人は、一度、これらのサイトを閲覧してみたらいいかもしれませんよ。

以上

 
http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

以上

目次の作成

 ヤフーブログを利用していると不便な点が幾つかあります。

中でも、私が、最も不便に感じているのは、書庫内の記事の順番を変えることが出来ないことです。

その為、非常に記事が読みにくいということです。

 例えば、A,B,C,Dという4つの記事があり、AとDという記事を投稿した後、AとDの間にBやCという記事を追加したい場合が有ります。

その様な時、記事の順番を変えることが出来ないと不便なんですよね。

本来は、A,B,C,Dという順番にしたいのに、ヤフーブログの場合、記事の順番は、投稿順である為、A,D,B,Cという順番になってしまうからです。

 勿論、過去投稿した記事を修正すれば、記事だけなら、A,D,B,C という順番をA,B,C,Dという順番に変えることは可能です。

しかし、この方法では、記事の順番を変えることが出来ても、コメントやTBが、それに連動しない為、記事とコメントやTBの関係が、ちぐはぐになってしまうという欠点が有ります。

 そこで、何とかならないかな~と考えて思い付いたのが、目次の作成です。

目次の作成については、ヤフーブログ内でも、既に実施している人達が居ますが、このことについては、もっと早く気付くべきでした。

目次を作成することで、記事の読み易さが格段に向上すると思います。

 と言う訳で、これから、適宜、必要に応じて、少しずつ目次を作っていくことにしました。

目次が完成すれば、このブログも少しは読み易くなると思います。

以上
 
http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

以上


 | ホーム |