FC2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2013年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
75位
アクセスランキングを見る>>

PR


当世ビルメン事情(第6回)

 第6回目である今回は、ビルメン会社の人間関係について説明します。

 これからビルメン会社に就職や転職する事を考えている人は、人間関係で苦労する可能性が高いことを覚悟しておいた方がいいです。

 勿論、人間関係というのは、どんな職場でも苦労する可能性が有りますが、ビルメン会社の場合は、特に、その可能性が高いので要注意です。

それは、何故かと言うと、ビルメン会社には、良くも悪くも個性的で癖の有る人が多いからです。

 普通の会社は、社会人としての良識が有る普通の人が従業員の大部分を占めており、個性的で癖の有る人は極少数だと思います。

ところが、ビルメン会社は違います。

ビルメン会社は、個性的で癖の有る人がかなり居る為、普通の会社に比べると従業員に占める社会人としての良識が有る普通の人の割合が非常に少ないからです。

 その為、ビルメン会社で長く働く為には、コミュニケーション能力が物凄く高い人、我慢強い人、他に追従を許さない位、個性的で癖の有る人、の何れかになるしかありません。

これらの何れかになれる自信が無い人や人間関係で苦労するのが嫌な人は、ビルメン会社への就職や転職は止めた方が無難です。

 しかし、その反面、この様な事さえ苦にならなければ、ビルメンは非常に面白くて魅力的な仕事です。

以上

スポンサーサイト

豚あみ焼き弁当


 昨日は、給料日でした(※本当は、給料の支給日は毎月20日ですが、20日が祭日の為、昨日口座に振り込まれました)。

給料は雀の涙程しかありませんが、取敢えず、今月も一応真面目に働いた?自分への御褒美として、美味しい物を食べることにしました(笑)。

 と言う訳で、何を食べようか迷っていた時、目に付いたのが、毎度おなじみ、静岡弁当の豚あみ焼き弁当500円というのぼりでした(※通常価格は650円です)。

前回、牛タンあみ焼き弁当を食べてから(http://blogs.yahoo.co.jp/denkijyuku1yj/archive/2012/10/27)、

何時か、この日が来るのを心待ちにしていました。

そして、遂に、待ちに待った日が来たと言う訳です。

 それにしても、相変わらず、静岡弁当は、商売繁盛ですね。

次から次へと途切れることなく、お客さんが来ます。

 早速、豚あみ焼き弁当を購入し、帰宅してから、夕食として食べました。

言うことなしです。

満足、満足、大満足です。

この味なら、豚あみ焼き弁当が、売れ筋商品であるのも納得です。

 静岡に来たら、是非一度、静岡弁当の豚あみ焼き弁当を味わってみて下さい。

この味を一度味わったら、病み付きになること請け合いです。

以上





当世ビルメン事情(第5回)

 第5回目である今回は、ビルメンに必要なPC(パソコン)スキルについて説明します。

 ビルメンになると、報告書やお知らせ等の各種文書作成、各種データ―の入出力、メールの送受信、インターネットによる情報収集等、PCを使用する仕事が色々とあります。

 その為、PC操作が苦手な人は、ビルメンに転職した時、非常に苦労する事になります。

それを防止する為には、ビルメンに転職する場合、最低限必要なPCスキルを身に付けておく必要があります。

 そこで、私自身の経験を基にして、ビルメンに最低限必要なPCスキル例を箇条書きにしてみました。

①ワードを使用した簡単な文書作成。

②エクセルを使用した表計算ソフトの利用(表の作成、関数入力、数値や文字入力、シートの移動やコピー、新規シートの作成、シートの削除、シートの名前変更、文字や数値の一括変換等)。

③デジカメの使用(写真撮影、トリミング等の写真加工、PCへの写真データ入力等)。

④メール送受信(添付ファイル等)。

⑤インターネット検索。

⑥PCデータ―の印刷(ページ指定、印刷プレビュー、印刷枚数、拡大や縮小、用紙サイズ指定、モノクロ印刷とカラ―印刷の切換え等)。

⑦PCデータ―の整理(フォルダー作成、削除、ファイルやフォルダ―のコピーや名前変更等)。

尚、今回、例として挙げたのは、これだけですが、実際には、これら以外にも、ビルメンに必要なPCスキルは沢山あります。

 しかし、PCスキルは、一朝一夕に身に付けられるものではありません。

又、職場によって必要とされるPCスキルは異なります。

その為、ビルメンに必要なPCスキルを全てマスターする為には、日々の業務の中で学びながら身に付けていくことを心掛ける必要があります。

以上


 | ホーム |