FC2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
75位
アクセスランキングを見る>>

PR


仕事納め

 世間一般的には、先週金曜日(27日)が仕事納めで、もう今日は、年末年始の連休に突入している所が多いと思いますが、私の勤務先は、例年30日が仕事納めである為、やっと今日、仕事納めになりました。

それでも今年は、例年に比べ、1日多く休むことが出来るのでラッキーです。

勤務先の年末年始休みは、例年だと31日~4日迄の5連休ですが、今年は、年末年始休みに加えて土日が重なった為、明日(31日)~5日迄の6連休となりました。

 私の勤務先には、早番(8:00~17:00)と日勤(9:00~18:00)の2種類の勤務時間があります。

早番のメリットは、日勤と労働時間は同じですが1時間早く帰れること、早番は一人だけなので他人に気兼ねなく仕事が出来ることです。

デメリットは、早起きをしなければいけないこと、トラブル対応を一人でしなければいけないこと、早番の時間帯は設備の立ち上げ時等である為、色々なトラブルが発生し易いこと、更に、今の時期は、ボイラーの立ち上げをしなければいけないことです。

 その為、勤務先の人達は、早番よりも日勤が好きです。

他方、私は、早番が好きです。

そこで、お互いの利害関係が一致したので、現在、私は、主に早番をやっています。

 その様な次第で、今朝も、6時40分頃、アパートを出ました。

私は、雨天時以外は自転車通勤をしていますが、寒風で顔は冷たくて痛いし、軍手をしていても手は冷たいし、とても寒かったです。

そこで、ボイラー立ち上げ前に空調監視盤で気温を測定したら、何と1.2℃でした。

道理で寒い訳です。

今年一番の寒さかもしれません。

 寒かったので、外に出るのはちょっと気が重かったのですが、仕事納めということで、昼食は、年越し蕎麦ならぬ、年越しラーメンを勤務先の人達と食べに行きました。

行ったのは、静岡市内にある「すぎ多」という店です。

因みに、この店については、「静岡らーめん放浪記(http://denkigama.tblog.jp/?eid=311105

)」というブログに掲載されています。

 この店は、とんこつラーメンの店ですが、こっさりとんこつ(多分、こってり+あっさりという意味かな?)と言うだけあって、コクがある割には、私が嫌いな、とんこつ臭さが全然ありませんでした。

私は、濃厚とんこつ(中太麺、大盛無料)700円を食べましたが、美味しかったです。

スープも美味しくて、一滴も残さず飲み干しました。

 唯一、残念だったのは、メニューに餃子が無かったことです。

ラーメンと言ったら、やっぱり餃子でしょう。

ラーメンを食べた時、餃子が無いと何か物足りない気がします。

餃子が無いこと以外については、非の打ち所がありません。

 是非共、又、行きたい店です。

スポンサーサイト

電気カーペット




 今日も、朝から寒いですね。

こう寒い日は、外出せずに、家に引籠っているのが最高です。

家に引籠っていれば、寒くありません。

 ところが、家に引籠っていると暖房代が嵩むのが頭痛の種です。

 現状では、部屋にエアコンがあるので、エアコンを使用すれば、他の電気暖房器具に比べれば、電気代の節約になります。

しかし、エアコンの風量を強くし過ぎると部屋が乾燥します。

又、加湿器を使用すると結露が酷く、窓枠がカビだらけになってしまい、部屋全体が湿ってしまいます。

加湿器の代わりに、エアコンの前に、洗濯物を干したり、洗った食器を乾燥を兼ねて置いたりもしてみましたが、案の定、部屋が乾燥してしまいました。

その為、暖房器具としては、極力、エアコンや加湿器を使用したくありません。

 そこで、何とかして、暖房代の節約が出来、尚且つ、部屋が乾燥しない、暖房器具がないか考えました。

その結果、思い付いたのが、電気カーペットです。

電気カーペットなら、電気ストーブや電気ファンヒーターよりも電気代が安く、尚且つ、灯油や石油ストーブのように燃料を買う手間や燃料を入れる手間も掛かりません。

又、冬は、床が冷たいと部屋の中を幾ら暖めても中々暖かくならないので、床からの冷気をシャットアウトするといった面でも、電気カーペットは最適です。

尤も、電気カーペットだけでは寒いので、必要最低限の風量でエアコンは使用しますが、電気カーペットとエアコンを併用すれば、エアコンの設定温度や風量を下げることが出来、電気代の節約になると思います。

 思い立ったら吉日で、早速、ネット通販で電気カーペットを購入しました。

今回購入したのは、富士通ゼネラル製のHC-13B1H-T(ブラウン)です。

仕様は、サイズが1.3畳相当、305W、電磁波99%カット、切り忘れ防止タイマー(6時間後)、抗菌防臭加工、温度調節スイッチ5段階でダ二キック(ダニ退治)機能付きです。

これを選んだ理由は、3つあり、第1に、サイズが1畳用では窮屈な反面、2畳用では広過ぎること。第2に、電磁波99%カットということ。第3に、ダ二キック機能付きということです。

 使い心地は上々で、スイッチを入れなくても電気カーペットのカバーが予想していたよりも暖かい為、重宝しています。

寒くなるのは、これからが本格的ですが、どうやらこれで、新年早々、寒い思いをしないで快適な冬を過ごすことが出来そうです。

以上

就転職に役立つ長所や短所の表現方法

 就転職活動時には、履歴書作成や面接等、長所や短所を文書や口頭で表現しなければいけないことがよくあります。

そこで、今回は、その様な時に役立つ長所や短所の表現方法を幾つか紹介します。

 長所や短所の表現をする時、重要なことは、就転職希望先に如何にして自分を売り込むかということです。

長所と短所は、表裏一体の関係にあるので、見方を変えれば、長所は短所、短所は長所であるとも言えます。

要するに、「ものは言いよう」ということです。

その為、語彙力が不足していると、表現方法を誤り、自分を売り込むどころか、マイナス印象を与えてしまう危険性すらあります。

それを、防止する為には、日頃から語彙力を高めるように努力することが大切です。

因みに、語彙力を高める方法としては、読書や新聞を読む等が最適です。

 尚、参考迄に、就転職に役立つ長所や短所の具体的な表現方法例を挙げておきます。

読者の皆さんも、自分なりに短所を長所に、長所を短所として表現する場合の言葉を考えてみて下さい。

但し、長所と短所が、必ずしも正確な対義語関係である必要はありません。

大事なことは、採用担当者に自分自身の魅力を売り込むことであり、多少ニュアンスが違ったとしても何ら問題ありません。

例えば、飽きっぽい性格の人が居たとします。

そこで、飽きっぽい性格であることを履歴書に書いたり、面接時に言ったりすると、採用担当者の印象が悪くなると思い、好奇心旺盛な性格であると表現したとしてもOKです。

大事の前の小事です。

些細なことを気にする必要はありません。

【表現方法例】 

例1:神経質、細かい性格⇔几帳面な性格。

例2:思慮が足りない、思い付きで行動する⇔行動力がある。

例3:行動が遅い⇔慎重な性格、思慮深い。

例4:応用が利かない、マニュアル人間⇔基本に忠実。

例5:頑固⇔信念が有る、意志が強い。

例6:字が汚い⇔個性的な字を書くことが出来る。

例7:こだわりが強い、粘着質、執念深い⇔一度決めたことは最後までやり抜く。

例8:気が弱い⇔優しい、他人のことを第一に考える、他人への配慮が出来る。

例9:行動が雑、不器用⇔鷹揚、細かいことは気にしない。

例10:病弱⇔繊細。

以上

もやし入りインスタントおでん




 引越しに際し、新しく決意したことが有ります。

それは、節約をする為、米以外の食費を1ヶ月1万円以内に抑えるということです。

その為、1日当たりの食費を300円以内にするということです。

 現在は、色々な料理を作っていますが、引越し直後は、ガスコンロが無かった為、料理を作ることが出来ませんでした。

ガスコンロを購入して、初めて作った料理?が、もやし入りインスタントおでんです。

料理といえる代物かどうかは分かりませんが、一応、一手間加えてあるので、細かいことはさておき、料理ということにしておいて下さい。

 今回の材料は、インスタントおでん1人前(198円)、もやし200g(19円)、合計217円です。

作り方は、至って簡単で、インスタントおでんを鍋に移して温めるだけです。

しかし、これだけでは、ちょっと量が少ない気がしたので、量を増やす為に、もやしを入れるという一手間を加えました。

もやしのおかげで量が増え、お代りが出来、満腹感も味わえたので、満足です。

 安い、栄養が有る、美味しい、満腹感も味わえる、もやしは、節約生活には必須アイテムです。

もやし、様々です。

今後は、もやし料理のレパートリーが増えることになりそうです。

 尚、米は、精米するのが面倒臭いし、精米する代金が勿体ない、又、健康の為を考慮して、実家から運んで来た玄米を食べています。

因みに、脚気予防には玄米が最適です。

以上

アパートの気になる点(後編)








に引き続き、今回もアパートの気になる点です。

写真1番上は、浴室窓留め金、破損。

写真2~4番目は、浴室窓枠パッキン、黒カビ有り。

写真5番目は、洋式トイレ蓋裏側、黒カビ有り。

写真6番目は、トイレ側壁と床繋ぎ目パッキン、黒カビ有り。

 水回りなので、多少、黒カビが有るのは仕方ありません。

しかし、黒カビが、あまりにも酷くなってしまうと、原状回復時に追加料金が発生する可能性が有ります。

その為、今後は、これ以上、黒カビが増えないように、換気を良くして、こまめに掃除することを心掛けるつもりです。

以上


 | ホーム |