FC2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
75位
アクセスランキングを見る>>

PR


ボイラー整備士受験体験記

 昨日、2月14日に実施されたボイラー整備士試験の合格発表が有りました。

結果は、合格でした。

  試験は至極簡単だったので、多分、合格しているだろうと思っていましたが、正式な発表が有る迄は一抹の不安が有りました。

しかし、これで、やっと安心して眠れます。

 いや~、それにしても、ネットで合格発表を見た時は、一瞬、焦りました。

それは、私の受験番号は、「0024」ですが、ネットで自分の番号を探す時、当初、番号を左上から縦方向に上から下に見ながら探していて、番号が見付からなかったからです。

「0002」、「0008」、「0016」、「0022」と、段々、番号が近くなって来て、そろそろ番号があるかなと思っていたら、いきなり、「0029」と番号が飛んでいたものですから、思わず、自分の目を疑ってしまいました。

しかし、見間違いではと思い、もう一度、番号を探してみたら、「0022」の横に番号が有りました。

実は、番号の並び順は、縦方向ではなく、横方向だったのです。

 さて、試験当日の様子ですが、私が受験した会場は、愛知県東海市にある中部安全衛生技術センターです。

 試験開始時刻は13時30分ですが、雪で電車が運休したり遅れたりする可能性が有った為、余裕を持って、自宅を午前6時頃出発しました。

案の定、雪で電車が多少遅れましたが、午前10時半頃には、試験会場に無事付くことが出来ました。

 試験会場の最寄り駅である南加木屋駅から試験会場迄は、一面の雪景色でした。

地元の人にとっては、この程度の雪は大したことないのかもしれません。

しかし、滅多に雪が降らない静岡に住んでいる私にとっては、この程度の雪でも一大事で、感覚的には、雪国に居るのと同じ様な気がしました。

しかも、駅から試験会場迄の道中は、丁度、雪が横殴りに吹雪いている時で、足元は雪に埋もれ、靴下迄びしょ濡れ状態だった為、あまりの寒さ、足の冷たさ、そして雪の多さで、思わず遭難するんじゃないかとさえ思いました。

こうして、どうにかこうにか試験会場に辿り着くことが出来ましたが、試験会場の中は暖かくて、生き返った心地がしました。

 私が受験した会場の受験者は157人で合格者は89人でした。

 受験者は、若者~中高年の男性のみでした。

 試験は、2級ボイラー技士免許を持っていた為、一部科目免除を利用して受けましたが、見直しを含めて20分程度で全て解答出来たので、退出可能時間である1時間が経過する迄、寝ていました。

試験内容は、私が受験した科目(20問)の内、数題、過去問に無い選択肢が含まれている問題が出題されましたが、残りは大体過去問の内容と同じでした。

 因みに、科目免除を受ける為には、原本証明が必要です。

原本証明は、勤務先である会社にしてもらうことも出来ますが、社内手続きが色々と煩雑で面倒臭かったので、私は、直接、地元の労働基準監督署に行き、そこでしてもらいました。

 試験対策は、何時もの如く過去問丸暗記で、TAKARA licenseの『ボイラー整備士過去問題・解答解説集』を繰り返しやりました。

この本は、解説も詳しく書かれているので、試験対策にお薦めです。

以上

スポンサーサイト

浴室混合栓水漏れ修理







 最近、朝になるとシャワー下付近が水で濡れていることがよくありました。

当初は、混合栓がしっかりと閉まっていなくて、シャワーヘッドから水が流れて濡れたと思い、左程、気にはしていませんでした。

 しかし、今日、浴室清掃時に、何気なく混合栓の所を見たところ、混合栓のプラスチック製コックの下部から水が漏れているのを発見しました(写真一番上)。

そこで、この水漏れを修理することにしました。

 この水漏れを修理する為には、第一に、コック(写真2番目)を外す必要が有ります。

このコックの外し方は簡単で、最初に、先が尖った千枚通しみたいな物で、コック上部にある丸くて青いプラスチック製カバーをこじて外します。

次に、このカバーを外すと、コック内にある+ネジの頭が見えるので(写真3番目)、このネジを+ドライバーで緩めてやれば、コックを外すことが出来ます(写真4番目)。

 第二に、水漏れの原因を探します。

 第三に、原因は、ナット(写真5番目)の緩みであることが判明したので、このナットをスパナで増し締めします。

 そして最後に、取り外したコックを再び取り付けます。

 これで、修理完了です。

水漏れも無事、止まりました(写真6番目)。

 些細な水漏れですが、この水漏れを放置しておくと水道代が嵩むので、早期に発見修理が出来て良かったです。

以上

札幌円山動物園ラーメン醤油




 先日、会社の人が、自宅にある賞味期限切れ食品を処分すると言っていた為、色々な食品を貰って来ました。

消費期限切れ食品は危険性が高く食べる時は要注意で相当な覚悟が要りますが、賞味期限切れ食品は少し位なら期限を過ぎていても大丈夫です。

 本来、炭水化物をおかずにして炭水化物を食べるのは、栄養バランス的に良くなく、健康面を考えた場合はNGです。

しかし、今日は凄く寒い上に、安くて作るのが簡単で満腹感が味わえるラーメンライスの魔力には抗しがたく、結果的には、食欲が理性を上回ってしまいました。

その為、今日の昼食は、会社の人に貰った賞味期限13.10.08の札幌円山動物園ラーメン醤油(昨日マツモトキヨシで購入した124円の味付きメンマ80gの一部と160円の5枚入り焼豚の1枚をトッピング)、玄米御飯、3本98円のキュウリで作った一夜漬けを食べました。

 それにしても、驚嘆すべきは、このラーメンの美味しさで、とてもインスタントラーメンとは思えない美味しさでした。

その味は、静岡県中部で美味しいと評判の某店の味に勝るとも劣らない味で、私個人的には、某店のラーメンよりも美味しい気がしました。

このラーメンが店で出て来たら、インスタントラーメンだと気付かない人が多いかもしれません。

それ位、美味しかったです。

こんなに美味しいインスタントラーメンを食べたのは生まれて初めてです。

 今日も、美味しい食事が腹一杯食べられて大満足です。

以上

若鶏の水炊き風煮込みうどん


 私は、面倒臭がり屋の為、何時も週末におかずをまとめて大量に作り、そのおかずが無くなる迄、同じ物を食べ続けます。

その為、ここ3週間程、私の夕食は、毎日、若鶏の水炊きでした。

しかし、それも、先週の金曜日で残り僅かになった為、金曜日の夕食は、若鶏の水炊きの残りを利用して、若鶏の水炊き風煮込みうどんを作りました。

 作り方は、至って簡単で、バローで買って来た1個19円の玉うどん(200g)1個を、若鶏の水炊きの残りの中に投入し、一緒に煮込むだけです。

ただ、それだけでは、ちょっと物足りなかったので、同じくバローで買って来た、1個18円のコロッケを2個、付け合わせにしました。

 何時もの如く粗食ですが、安価で、お腹一杯になることが出来たので満足です。

以上


 | ホーム |