FC2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
431位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
75位
アクセスランキングを見る>>

PR


豚と茄子の辛味噌炒め定食(松屋)

 秋と言えば、「茄子」ということで、今回は、何時もの松屋で豚と茄子の辛味噌炒め定食W特盛(930円)を食して来ました。

DSCF1561.jpg

何時もながら、松屋のメニューは安定感があり、全く不安を感じさせません。

何を食べても不動の美味しさです。

この定食は、辛味噌のぴりっとしたしょっぱさ、茄子の甘さ、そして、豚肉の旨味の三者のバランスが絶妙です。

その為、御飯との相性が抜群に良いです。

米が主食の日本人で良かったです。

以上

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

加齢なる職歴(続)

DSCF1560.jpg


 以前、「加齢なる職歴(https://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/blog-entry-845.html)」で紹介したように、私の場合、職歴が多過ぎる為、全ての職歴を履歴書に記載することは不可能です。

だからと言って、履歴書に一部の職歴だけを記載し、その他の職歴を隠蔽してしまうことは、面接官を欺くことになり、倫理的にも許されません。

 そこで私が考えた苦肉の策は、正規雇用(正社員、公務員)、自営業、応募職種に関係ある非正規雇用のみ、履歴書の職歴欄に記載します。

そして、その他職歴については記載を省略し、履歴書の備考欄に職歴を省略した旨を明記することです。

こうしておけば、職歴の省略が明確に面接官に伝わる為、面接官を欺いたことにはなりません。

 しかし、これだけでは芸が有りません。

そこで、職歴が多い=辞め癖があるというマイナスイメージを少しでも軽減する為の裏技を使用します。

その裏技とは、職歴が多くなった理由を明記することです。

 職歴が多くなる理由は人其々ですが、理由によってはマイナスイメージを軽減するだけでなく、プラスイメージに転換出来るものすらあります。

例えば、①家庭の事情(介護等)、②地域事情(例:田舎で非正規雇用しか就職口が無い等)、③勤労学生(学業優先で学費を稼ぐ為)、④自営業(経営難による出稼ぎ等)、⑤キャリア形成等です。

因みに、私の場合は、③、④、⑤です。

 理由の中でも、⑤は別格で内容次第で強力なプラスイメージになります。

詳細は、・・・。

続く

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第一種電気工事士定期講習受講体験記

 昨日(8日)、5年に一度の第一種電気工事士定期講習受講の為、日建学院静岡校に行って来ました。

受講者は、私を含め中高年男性が8人でした。

DSCF1555.jpg

 講習は、9:00~16:30迄、教室前面にある大画面テレビに映し出される録画映像を、一日中、見るだけです。

休憩は1時間に1回10分で、昼休みは55分でした。

内容的には、特に興味深いことも無かった為、ほぼ一日、椅子に座ったまま寝ていました。

寝ていただけですが、それが結構苦痛で、疲れました。

 唯一の救いは、この講習受講は、受講料が会社負担で出勤扱いになることです。

その為、これも仕事の一環だと思い、何とか受講を修了することが出来ました。

 因みに、受講終了後、日建学院が受講者全員に資格証ケースをくれました。

DSCF1557.jpg

 次は5年後です。

5年後、再びこの苦行を受けることを考えると、ちょっと憂鬱です。

以上

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 | ホーム |