検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
175位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

初心者が誤って購入しがちな第2種電気工事士技能試験練習用材料(1)

2011/02/09 10:13:07 | 電工2種技能試験対策 | コメント:0件


 第2種電気工事士技能試験練習用材料セット(※以下、単に材料セットとのみ表記する)購入時の注意事項については、以前、「2011年度 第2種電気工事士技能試験練習用材料セット販売開始!!(http://blogs.yahoo.co.jp/denkijyuku1yj/53172695.html)」という記事の中で紹介しましたが、今回は、その中でも特に、初心者が誤って購入しがちな材料を紹介します。

 その材料とは、ネジ無し電線管用絶縁ブッシング(写真右)です。

色々な業者の材料セットを見てみると、時々、この誤った材料が材料セット内に含まれて販売されていることがあるので、要注意です。

 今年の技能試験公表候補問題でE19を使用する問題は、No12のみです。

ここで必要な材料は、ネジ無し電線管用ボックスコネクタ{ロックナット、絶縁ブッシング付き(写真左)※以下、単にネジ無し電線管用ボックスコネクタとのみ表記する}×2であり、決して、ネジ無し電線管用ボックスコネクタ×1とネジ無し電線管用絶縁ブッシング×1の組み合わせではないので、間違わないようにして下さい。

材料が後者の組み合わせでは、No12の問題を完成させることは出来ません。

 その為、私の所では、ネジ無し電線管用ボックスコネクタ×2という組み合わせで、材料セットを販売しています。

 いいですか、ここの所が重要なんですが、ネジ無し電線管用ボックスコネクタとネジ無し電線管用絶縁ブッシングとでは、用途が違います。

前者は、ボックスとネジ無し電線管を接続する為に使用する物であり、後者は、ネジ無し電線管の管端に取り付けて電線を保護する為に使用する物です。

 従って、No12の問題で、E19は、アウトレットボックスとスイッチボックスの間で使用されている為、ここで必要な材料は、当然のことながら、ネジ無し電線管用ボックスコネクタ×2ということになります。

ネジ無し電線管用絶縁ブッシングでは、金属管とボックスを電気的に接続することは出来ません。

此処の所を間違えないようにして下さい。

此処の所を間違えて理解してしまうと、技能試験だけではなく、筆記試験でも、材料を選択する問題が出題された時、誤った選択肢を選択してしまうという弊害が生じる危険性があります。

 第2種電気工事士技能試験に合格する為には、常日頃、基本に忠実に正しい作業を心掛けることが重要です。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する