検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
175位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

倉庫管理主任者講習会受講体験記

2010/10/16 15:50:14 | 資格取得体験記 | コメント:0件

 10月15日(金)に、静岡市のグランシップで行われた、倉庫管理主任者講習会(10:00~16:45)を受講し、無事、修了しました。

 倉庫管理主任者とは、倉庫業法第11条に規定されている資格で、同条において、倉庫業者は、倉庫管理主任者を選任して、倉庫の管理に関する業務を行わせることが義務付けられています。

そして、この倉庫管理主任者として選任される為の要件の一つが、今回、私が受講した講習会の修了です。

 この講習会は、倉庫業関係者の受講が多い為なのかもしれませんが、何故かしら、受講希望者が多数いるので、当分の間、この講習会の受講は、倉庫業関係者から優先的に取扱われることになっています。

その為、倉庫業関係者以外の人が、この講習会を受講したい場合は、出来るだけ早目に申し込むことと、運が悪ければ、受講出来ない可能性がある事を覚悟しておいた方がいいと思います。

尚、私の場合、当初は、春頃に実施される講習会を受講する予定で、申込受付開始日の翌日に申込みをしようとしたのですが、その時には、既に、申込締切りになっていて受講出来ませんでした。

そこで今回は、申込受付開始直後に即行で申込み、何とか、受講することが出来ました。

 この講習会の内容は、①倉庫業法の概説、②倉庫自主監査制度、③営業倉庫の防火管理、④労働衛生管理、⑤倉庫管理の実務で、修了試験等はありません。

その代りと言ってはなんですが、昼食時間(1時間)以外は、休憩時間が、午前と午後、其々、10分が1回しかなく、講義によっては、最大で2時間連続で講義が行われたこともあった為、休憩無しで、長時間、ひたすら講義を聞かなければいけないことが、非常に大変でした。

 それから、受講料は、弁当代込みの値段の為、結果的には、受講者全員、弁当を強制的に購入させられるような形になるので、弁当は要らないという人にとっては、ちょっと抵抗があるかもしれません。

 因みに、今回の受講者数は231人で、作業服や私服が多く、スーツ姿は少しで、若者~中高年齢者迄、色々な年代の人がいましたが、女性は数名だけでした。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する