検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
186位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

資格マニア(ゲッター)の楽しみ方

2010/09/18 16:18:43 | 読んで得する?資格の話 | コメント:0件

 資格マニア(ゲッター)にとっての楽しみが、資格取得と言うことに関しては、当然と言えば当然のことですが、実は、私には、資格マニアとして、もう一つの楽しみがあります。

それは、資格取得の為の講習会場や試験会場に行く時の、ちょっとした小旅行です。

私は、取得したい資格があれば、予算が許す限り、日本全国、どこへでも喜んで出かけて行きます。

尤も、予算の都合で、私が資格取得の為に、これ迄に県外遠征したことがあるのは、愛知県、神奈川県、東京都、千葉県等の静岡県近辺に限られてはいますが(苦笑)、近場とは言え、見知らぬ土地に行くのは、非日常的な新鮮さがあり、開放的な気分になれるので、私は好きです。

 それから、私は、このような小旅行に行く時は、予算的な都合もありますが、基本的には、①講習や試験の前日に、高速バスや鈍行電車等を利用して移動する。→②講習や試験の前日は、会場近くのビジネスホテルに宿泊する。→③講習や試験当日は、ビジネスホテルでゆっくりと朝食を取ってから会場に出かける。→④講習や試験が終わり次第、行きと同じ交通手段を利用して帰宅する。→⑤翌日の仕事は休み、というパターンが多いです。

その為、サラリーマン時代にも、このような小旅行をする時は、週末等を利用して最低3日間は連続で仕事を休むことが、よくありました。

 この様なことは、バリバリの仕事人間や会社での出世等が大切な人からしたら、こんなに日程的に余裕がある、のんびりとした旅程は、時間の無駄遣いのように思えるかもしれませんが、私にとっては、この無駄な時間こそが最高の贅沢であり、至福の一時です。

特に、高速バスや鈍行電車の窓から、何も考えずにぼんやりと眺める、各地の景色は、最高で、長時間見ていても見飽きることはありません。

ほんと、癒されます。

偶には、こんな一人旅も、いいものです。

 因みに、昔は、小旅行した時の食事は、大体コンビニ弁当で済ませ、ビジネスホテルに泊まっても、朝食抜きということが多かったのですが、少し前から健康的な面を重視して、食事は、コンビニ弁当を止め、旅行先の弁当屋で売っている弁当に切り替え、朝食もしっかり採るようにしました。

そしたら、思いの他、これらが美味しかったので、それ以来、旅行先の弁当屋で売っている弁当の食べ歩きと、ビジネスホテルの朝食が、小旅行の楽しみの一つになりました。

 資格取得と小旅行が楽しめ、正に、一挙両得です。

資格マニアで良かったです(笑)。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

色々な資格ブログを閲覧することが出来ます。

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する