fc2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
32位
アクセスランキングを見る>>

特別管理産業廃棄物管理責任者講習受講体験記


 5月14日に、静岡商工会議所で行われた、特別管理産業廃棄物管理責任者講習を受講したのですが、その修了試験の結果が、やっと、昨日、届きました。

無事、合格していました。

特管

 それにしても、この試験結果が届く迄の間は、多分、合格だろうとは思っていたのですが、実際に結果通知が届く迄は、気が気ではありませんでした。

これで、一安心です(笑)。

 ところで、この講習ですが、この講習は、資格マニアの間では、割とポピュラーな講習だと思うのですが、資格マニアではない一般の人にとっては、あまり、馴染みが無い講習だと思います。

そこで、簡単に、この講習の概要を説明しておきます。

 第1に、この講習を修了すると、多くの都道府県等で特別管理産業廃棄物管理責任者になる為の資格を取得することが出来ます。

※但し、感染性産業廃棄物に関しては、この講習だけでは、特別管理産業廃棄物管理責任者になれない地域(香川県等)も、あります。

尚、特別管理産業廃棄物管理責任者というのは、何かと言うと、廃棄物処理法(第12条の2第6項)で規定されている資格で、簡単に言うと、各事業所の特別管理が必要な産業廃棄物の管理責任者のことです。

 第2に、特別管理産業廃棄物というのは、何かと言うと、廃油(揮発油類、灯油類、軽油類等の廃油)、廃酸や廃アルカリ(医薬や農薬製造等、色々な工場等で排出される酸性廃液やアルカリ性廃液等)、感染性産業廃棄物(感染性病原体を含むか、その恐れがある産業廃棄物で、病院等で使用された注射針、ガーゼ、採血管等)、PCB、廃石綿、有害産業廃棄物(水銀、カドミウム等)です。

 第3に、講習内容は、行政概論と特別管理産業廃棄物の処理と管理(9:50~16:00)について行われ、講義中に、重要ポイントについては、講師がアンダーラインを引いておくように言うので、そこの所を聞き漏らさずに、しっかりと覚えておけば、修了試験対策は大丈夫です。

しかし、試験勉強をする時間が、休み時間と昼休みしかない上に、若い頃とは異なり、最近、記憶力が衰えつつある私にとっては、極短時間で重要ポイントを覚えなければいけないので、その点が、ちょっと大変に感じました。

それと、これは、講義中に思ったことですが、アンダーライン箇所は、飛び飛びの為、試験勉強時、そのページを探すのに非常に時間がかかり、効率が悪いので、今後、この講習を受講する人は、付箋を用意しておいて、アンダーラインの該当ページに付箋を貼り付けるようにした方が、効率よく試験勉強が出来ると思います。

尚、私は、付箋を用意してなかったので、アンダーライン箇所の該当ページ数をメモ用紙に控えておいて、それを併用しながら試験勉強をしました。

そして、最後に修了試験が30分かけて行われるのですが、試験は、○×式の二択のマークシートが20問で、70%以上正解すると合格です。

 第4に、座席は受験番号順の指定席ですが、運の悪いことに、講師の真正面の列だった為、前の人が邪魔で、講師の姿が非常に見難かったです。

 第5に、当日の受講者層の様子ですが、当日は、受講者が136人で、女性は数人しかいなくて、男性はネクタイ姿の人が多く、見た目ですが、20代の人はいなくて、若くても30代か40代という感じで、中高年齢受講者ばかりだった気がしました。

因みに、私は、作業服だったのですが、作業服姿の人はあまりいませんでした。

尚、講師の話では、今回の受講者は、官公庁関係者や、PCB関連の担当者が多いとのことでした。

 最後に、この資格の使い道ですが、意外と、この資格は、使い道があると思います。

それは、特別管理産業廃棄物というのは、建設業や製造業等の現場には、よくある物だからです。

特に、PCBに関する知識と言うのは、設備管理の仕事をする時には、非常に役立つと思います。

例えば、PCBは、昔の変圧器や開閉器の絶縁油等に含まれているのですが、現在は、PCBが含まれている機器の使用が禁止されている為、撤去したそれらの機器を、処理する順番が来るまで、自分の所で保管しておく必要があるからです。

それから、講習自体は、時間が限られていた為、要点だけを、さらっと流した感じで進みましたが、講習で使用したテキストには、特別管理産業廃棄物に関することが事細かく書かれているので、実務面でも、十分役立つ内容のテキストだと思います。

【テキスト】
財団法人日本産業廃棄物処理振興センター『平成22年度 特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会テキスト』

以上

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/372-0a7308a0

 | ホーム |