fc2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
32位
アクセスランキングを見る>>

今年も第2種電気工事士試験の人気が凄いかも

 去年は、第2種電気工事士筆記試験会場に行かなかったのですが、今年は、静岡県内の筆記試験会場に行くつもりなので、(財)電気技術者試験センターHPで、静岡県内の筆記試験会場を調べました。

そしたら、とんでもないことになっていました。

ぬぁ~と、筆記試験会場が、2箇所に分かれているじゃあ、ありませんか。

尚、私が知る限り、ここ数年の静岡県内の筆記試験会場は、例年、1箇所で、筆記試験会場が2箇所に分かれていたことはありませんでした。

それが、今年は、2箇所に分かれているんですから、驚きです。

 その原因として、考えられることは、唯一つ、受験者数が、非常に増加した可能性があることです。

というわけで、昭和60年度~平成21年度にかけての筆記試験のみの受験申込者数を調べてみたら、去年の受験申込者数は過去最高の102,963人でした。

そう言えば、去年、新聞で、第2種電気工事士試験の人気が凄いという趣旨の記事を目にした記憶があります。

 因みに、今年の静岡県内の筆記試験会場は、ツインメッセ静岡と清水マリンターミナルの2箇所ですが、以前、筆記試験が行われた時の試験会場は、ツインメッセ静岡、1箇所だけだったので、そのことから考慮しても、今年の筆記試験受験者数は、相当な数になる可能性があります。

この分では、今年も第2種電気工事士試験の人気が凄いかもしれません。

それどころか、若しかしたら、受験者数の過去最高記録を塗り替えるかもしれません。

 最後に、一つ、追加しておくと、ツインメッセ静岡で筆記試験が行われる場合、静岡駅前のツインメッセ静岡方面行きのバス停は、受験生が殺到して混雑するので、少し早目に余裕を持って試験会場に到着出来るようにした方がいいです。

それから、清水マリンターミナルについては、今回、初めて筆記試験会場になった場所なので、試験当日、交通機関が、どの程度の混雑ぶりになるかは分かりませんが、こちらも、安全策を取って、少し早目に余裕を持って試験会場に到着出来るようにした方がいいです。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

色々な資格ブログを閲覧することが出来ます。

以上

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/373-ac7abc7d

 | ホーム |