検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
175位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

過去作成したブログ記事の写真をファイルに保存する方法(Win7)

2010/05/05 09:26:28 | 読んで得する?ブログやPCの話 | コメント:0件

 昔のPC(Win2000)を使っていた頃は、過去作成したブログ記事の写真をファイルに保存することが簡単に出来ました。

しかし、新しいPC(Win7)にした途端に、従来通りの方法で、ファイルに保存しようとすると、「保存または取得しようとしているファイルの種類はブロックされています。」という、エラーメッセージが表示されてしまい、簡単にファイルに保存することが出来なくなってしまいました。

尚、ヘルプ等を参考にして、JavaScriptの設定等を色々と変更してみたのですが、それでも、問題を解決することが出来ませんでした。

 そこで、PCに詳しい知人に相談した所、ファイルに保存出来ない理由は、Win7のセキュリティーレベルが高過ぎることや、何らかの原因でファイルの属性が変化した為ではないかとのことで、その知人から、写真をコピーして、ペイントに貼り付けて保存する方法を教えてもらいました。

 しかし、私としては、どうしても、写真は写真のまま、ファイルに保存したかったので、ペイントに貼り付けて保存する方法は、他に方法が無い時の最終手段として取っておくことにし、自分の勘だけを頼りにして、色々なことを試してみました。

そしたら、何と、過去記事の写真をファイルに保存する方法が見つかりました。

自分で言うのもなんですが、素人の発想って凄いですね。

専門知識が無い分、既存の枠組みに捕らわれないので、柔軟な発想が出来るんですよね。

そして、苦心惨憺の末、やっと、私が辿り着いたのは次の方法です。

①該当する過去記事の修正画面を開く。

②写真を左クリックして開く。

③写真の上で、右クリックし、「名前を付けて画像を保存」する。

文章にしてしまうと、たったこれだけの事なんですが、この方法を見つけるまでに、数日間、費やしてしまいました。

 この方法を使えば、過去作成したブログ記事の写真を簡単にファイルに保存することが出来るので、別の記事に過去の写真を使用したり、ブログに掲載した写真をHPでも使用することが出来ます。

以上

http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

ブログやHP等に関する、色々なブログを閲覧することが出来ます。

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する