検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
175位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

【今週のテーマ】一生克服できそうにない苦手な食べ物

2009/10/24 14:30:10 | 美味探求 | コメント:0件

 私が、一生克服できそうにない苦手な食べ物は、「海豚」です。

意外に思うかもしれませんが、極一部の静岡県民にとっては、海豚は食べ物です。

 静岡は、今日は、朝から雨が降っていて、とても寒かったです。

そんな寒い日に、私を含めた、極一部の静岡県民が、連想する食べ物が、海豚です。

海豚の愛護団体の人達ごめんなさい。

食文化の違いだと思って許してください。

 私は、過去に一度だけ、海豚を食べたことがあります。

その時の味は、固い豚肉みたいな感じで、味的には、そう拙くはないのですが、匂いだけは、どうしても我慢出来ない悪臭がしました(血抜き等をしっかりとすれば、生臭さ等が消えるらしいのですが、私の家族の場合は、それでは物足りないらしいです)。

強いて例えるとすれば、はっきり意って、う○この匂いです(笑)。

ドリアや、くさやの匂いが苦にならない人ならいいかもしれませんが、そうでない人にとっては、海豚の匂いは、悪臭以外の何物でもなく、一気に食欲が減退してしまいます。

その為、私は、それ以来、一度も海豚を食べたことが有りません。

 でも、困ったことに、私の家族は、海豚が大好きで、寒い時期になると、体が温まるといって、よく、海豚を食べるので、寒い時期は、家中に、海豚を煮込む悪臭が充満し、気持ち悪くなることすらあります。

海豚の食べ方は、各家庭によって違いますが、私の家では、海豚と長ネギと蒟蒻を、みそ、醤油、砂糖で煮込んで食べます。

 因みに、生前祖母は、「伊豆の女衆は、着物を質に入れても海豚を食べる」と、よく口癖のように言っていたのですが、それ位、静岡県民(特に伊豆方面)の人は、海豚をよく食べていたそうです。

尚、海豚は、静岡県内なら大体、普通の魚屋でも切り身で売っていますが、静岡駅構内の売店でも売っているので、興味がある人は、是非一度食べてみてください。

匂いさえ我慢出来れば、海豚は、コラーゲンが一杯で、プルプルしているので、美容にもいいかもしれませんよ。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。、
以上





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する