fc2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2024年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
27位
アクセスランキングを見る>>

ニセ科学に御用心

 ニセ科学というのは、簡単に言うと、インチキ科学のことで、胡散臭い科学的な事象のことです。

例えば、水からの伝言、ゲーム脳、血液型性格判断、スピリチュアル、波動等で、私達の身の回りには、このようなニセ科学が、ゴロゴロ転がっています。

実は、私自身、この中の一つである、水からの伝言に、コロッと騙されちゃったんですよね(苦笑)。

水からの伝言というのは、どういう現象かというと、水に、綺麗な言葉や音楽を、見せたり、聞かせたりすると、綺麗な氷の結晶が出来、逆に、汚い言葉や音楽を、見せたり、聞かせたりすると、汚い氷の結晶が出来るという、現象の事です。

私は、これを、何かのテレビ番組で、初めて観た時は、思わず、「おー、すげ-」って、感心してしまいました。

 そんな、ニセ科学に騙されない為に、お勧めなブログがあります。

そのブログは、大阪大学HP内にある、菊地誠教授の「kikulog」と言うブログ(http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/)」です。

このブログでは、菊池誠教授が、世の中に蔓延している、ニセ科学に対し、科学者として、科学的な根拠を挙げながら、一刀両断に切り捨てています。

 このブログを読めば、目からうろこで、如何に自分が今まで、ニセ科学に騙されていたかということが、よ~く分ります。

しかも、このブログには、ニセ科学に関する過去の情報だけではなく、タイムリーな情報も掲載されているので、今後、ニセ科学に騙されるのを防ぐ為にも、効果的です。

また、今話題の、豚インフルエンザに関する、ニセ科学の記事もあります。

 因みに、静岡新聞{平成21年5月6日(水)社説}からの引用によれば、『科学的考え方の悪用を見抜く具体的な取り組みとして、大阪大学では、毎年ニセ科学(擬似科学)について科学専門家による講義が全学生向けに行われている。』とのことです。

科学好きの人も、そうでない人も、このブログを見れば、何か役に立つことが、あるかもしれませんよ。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/444-e6fd7f73

 | ホーム |