検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
175位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

珍魚、マンボウも店頭に=産直取引が軌道に-イオン

2009/04/18 13:30:05 | 美味探求 | コメント:0件

 「珍魚、マンボウも店頭に=産直取引が軌道に-イオン」時事通信社(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000014-jij-soci)という記事によれば、ついにマンボウが、店頭に並ぶようになったようです。

 マンボウは、あまり食材としては、一般の人には、馴染みが無い魚かもしれませんが、実は、密かにマンボウは、絶品中の絶品で、1度食べたら、病み付きになること請け合いの食材です。

マンボウの味は、ひらめの縁側や鯛の刺身なんて比べ物にならない位、絶品です。

マンボウの刺身を、月に例えれば、ひらめの縁側や鯛の刺身なんて、すっぽんみたいなもので、比べ物になりません。

私自身、マンボウの刺身は、生まれてこの方、過去一度しか食べたことがありませんが、その時の味は、この世の物とは思えない程、美味で、強いて例えるとすれば、甘海老のような甘さがあり、その身は白身で淡白ですが、烏賊刺しのようなコクがあり、鮎の刺身のようなコリコリ感もあって、堪りませんでした。

 因みに、マンボウは、昔から漁師が食べていたのですが、私の住んでいる地方では、マンボウは、身だけではなく、その脂も貴重品で、その脂を絞ったものは、「マンザイ」と言って、切り傷の薬としても、使われていました。

かく言う、私自身も、子供の頃、カッターナイフで指を切った時には、一升瓶に入っていた「マンザイ」を、指に塗って、治療したことがありました。

「マンザイ」は、黄色くて、物凄く臭いですが、効果抜群でした。

 マンボウは、お勧めの一品なので、機会があったら是非、食べてみてください。

 しかし、心配が、一つあります。

それは、マンボウは美味し過ぎる為、そのことが広く世間に知れ渡り、あまりにも沢山の人が食べるようになってしまうと、乱獲によって、鯨みたいな高級食材になってしまい、私みたいな一般庶民の口に、入らなくなってしまう可能性があることです。

 と言う訳で、これ以上マンボウの美味しさをPRするのは、あまり得策ではないので、今日の所は、これ位にしておきま~す(笑)。

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する