fc2ブログ

カテゴリ


検索フォーム


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事


最新コメント


最新トラックバック


にほんブログ村


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
26位
アクセスランキングを見る>>

晩秋


 最近、暖かい日と寒い日が交互に来るので、過し易いような過し難いような、微妙な季節ですね。

こういう、季節の変わり目は、体調を崩し易いので、体調管理には気を付けたいものです。

 さて、写真の柿は、今年、我が家の庭にあった柿木から収穫したものです。

今年は、豊作で、実際には写真の4倍位の量の実がなったので、10月の初め頃から、殆ど毎日のように柿を食べていました。

それでも、家族だけでは食べ切れなくて、色々な所におすそ分けをしたりして、やっと、11月に入って、残り数個にまで、減らすことが出来ました。

柿は、嫌いではないので食べることは苦にはならないのですが、余りにも沢山有り過ぎるのも考え物です。

それは、食べ切れないと、腐らせてしまい勿体無いからです。

人によっては、柿ジャムを作って保存しておけばいいと言う人もいますが、私や私の家族は、普段、滅多に、ジャムは食べないので、その選択肢はなく、誰かにおすそ分けをするか、自分達で食べるかの、2択しかありませんでした。

それでも、どうやら、腐らす前に、全部、消費出来そうなので、一安心です。

こうして、柿の方は、目途がつきましたが、最近、もう一つ頭を悩ましていることがあります。

 それは、ペンキ塗りです。

実は、車庫と物置の屋根に使用しているトタンのペンキが、大分剥げて来たので、春頃から、ペンキを塗ろうと思っていたのですが、何かと理由をつけて先延ばしをしていたら、何時の間にか、こんな時期になってしまいました。

さすがに、これ以上は、先延ばしが出来ないので、仕方無しに、昨日、塗りました。

そのおかげで、昨日、今日は、全身筋肉痛になってしまい痛くてたまらない上に、どっと、疲れてしまいました(苦笑)。

よく、年をとると筋肉痛は、翌日以降になる、と言われてますが、何故かしら私は、当日のうちに、筋肉痛になりました。

ということは、若い証拠なのかな?

でも、まだ、筋肉痛が治らないということは、やっぱり年なのかな?

一体どっちなんでしょうかね?

車庫の屋根は何とか塗り終えましたが、車庫だけで疲れ果ててしまったので、物置の方は、未だに手付かずのままです。

これから、どんどん寒くなって来るので、早目に 物置の方も塗ってしまいたいのですが、ペンキ塗りの大変さを考えると、中々、重い腰を上げることが出来ません。

 因みに、先日、あまりにも寒かったので、早々と、電気ストーブを出して使いました。

寒がりの私にとっては、これからの季節は、憂鬱な日々になりそうです。

もうじき秋も終わり、冬が来ますね。

冬なんて大嫌いだ!!

以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

https://shikakumaniafc2.blog.fc2.com/tb.php/507-3d021657

 | ホーム |