検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
175位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

夏季スクーリングについて

2008/07/27 09:02:20 | 慶應通信を卒業する為の秘訣 | コメント:0件

 今日も、朝から暑いですね。

私は、夏は好きですが、こう暑いと、動くのが面倒臭くて、食事の支度をすることさえ面倒臭くなるので、自宅にいる時は、大体、朝食抜きの一日2食で、そのうち一食は、専ら、冷麦専門になります。

7月に入ってからは、ほぼ毎日のように、冷麦を食べています(苦笑)。

 さて、夏と言えば、やっぱり夏季スクーリングなので、今回は、私の経験上、夏季スクーリングについて知っておくと、便利かなあ~と思うことを記載しておきます。

 第1に、エアコンが効き過ぎている教室があるので、上着を持って行った方がいいです。

 第2に、教室によっては、黒板等がよく見えないことがあるので、オペラグラス等があると便利です。

 第3に、教室の椅子は、木製で硬い為、長時間座っていることが、かなり苦痛なので、必要に応じて、クッションみたいな物を持って行った方がいいです。

 第4に、教室の椅子は、木製の年代物の為、長時間座っていると、衣類に茶色い汚れ等がつくことがあるので、汚れてもいい格好をしていった方がいいです。

 第5に、レポート課題集を持参して、図書館に行き、レポートに必要な参考文献をコピーしておくと、レポート課題をやる時に役立ちます。

 第6に、教室の座席は、極力、前の方には座らない方がいいです。
前の方に座ると、黒板等を見上げる感じになり、首が疲れることがあるので、余り前の方ではない、通路側の席が最適です。

 第7に、廊下の机の上に、各学部の紀要等が置いてあるので、興味がある人は、それらを貰っておけば、何かの役に立つかもしれません。

 第8に、ホテルを予約する時は、通勤ラッシュを考慮した方がいいです。
例えば、ホテルの最寄駅から日吉や三田に行く方向が、都心に向かう方向だと通勤ラッシュに巻き込まれる可能性がある為、ホテルの最寄駅から日吉や三田に行く方向が、都心から離れる方向のホテルを予約したりします。

 第9に、不審人物に要注意です。

夏季スクーリングには、色々な人が来る為、中には、かなり「?」と感じるような人もいます。

特に、若い女性の場合は、ナンパ目的等で、近付いて来る人物もいるので、そのような人物には、くれぐれも注意してください。

 第10に、夏季スクーリング時の服装は、出来るだけラフな格好の方がいいです。

仕事の関係等で、スーツ等のきっちりとした格好で夏季スクーリングに参加せざるを得ない場合は、仕方ありませんが、そうでない場合は、出来るだけラフな格好の方が疲れが少なくて済みます。

特に、年配の方や、初めて夏季スクーリングに参加される方の場合は、きっちりとした格好でないと、先生に失礼ではないか等と思い、かなり気合を入れた格好をして来る方がいますが、そのような心配をする必要はありません。

それどころか寧ろ、夏季スクーリング参加者は、ラフな格好をしている人が多いので、余りにもきっちりした格好をしていると、逆に浮いてしまいます。

因みに、私は、夏季スクーリングに参加する時は、いつも、Tシャツ+半ズボン+サンダルorゴム草履という非常にラフな格好でした。

その為、大学構内(日吉キャンパス)を歩いていた時、本当は田舎者なんですけど、成田から来た人に、「地元の方ですか?」と聞かれたほどです(笑)。

 最後に、高校を卒業と同時に就職した私にとっては、夏季スクーリングが唯一のキャンパスライフであり、正に、青春の貴重な一ページでした。

夏季スクーリングに参加される皆さん、健康に注意して、夏季スクーリングを思いっきり満喫して来て下さい。

以上

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ ←にほんブログ村 通信大学生

色々な大学通信教育課程ブログを閲覧することが出来ます。

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する