検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
186位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

PF管用コネクタ(1)

2007/06/01 15:19:02 | 電工2種技能試験対策 | コメント:0件


 上の写真は、全部PF管用コネクタですが、PF管の取付方や取外し方が、メーカーやタイプによって違います。

例年試験で出題されるタイプは、上右のタイプですが、常に同じタイプが出題させるかどうかは分らないので、余裕があったら、色々なタイプの練習をしておいてください。

①写真上左と下左のタイプ

 このタイプは、取付時には、本体の矢印等を「接続」に合わせてPF管を差込み、取外し時には、本体の矢印等を「解除」という所に合わせて、PF管を引抜きます。

②写真上右と下右のタイプ

 このタイプは、取付時には、PF管をそのまま差込み、取外し時には、本体差込部分を取り外し、一方向に、PF管を引抜きます。

③写真下中のタイプ

 このタイプは、取付時には、PF管をそのまま差込み、取外し時には、本体表面の一部分を取り外し(以下、単に取り外し部分とのみ表記)、PF管を引抜きます。

※尚、このタイプは、取付時に、PF管をそのまま差込んだ時、取り外し部分が、上に押し上げれらて、しっかりと接続出来なことがあります。

その為、このタイプを使用する時は、PF管を差込んだ後、取り外し部分が、上に押し上げられていないかどうかを、しっかりと確認する必要があります。

尚、万が一、押し上げられていた場合は、PF管を少しずらして、取り外し部分を押さえれば、しっかりと接続出来ます。

※或いは、このタイプを使用する時は、事前に、取り外し部分を取り外しておいて、PF管を差し込んだ後、取り外し部分を取り付けるというやり方をしてもOKです。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する