検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
186位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

あると便利な工具(2)

2007/05/24 10:31:31 | 電工2種技能試験対策 | コメント:0件


 上の写真は、左から①ウオーターポンププライヤー、②ドライバー小(ー)、③電工用絶縁ニッパー、④ラジオペンチ(半円)、⑤ラジオペンチ(丸)です。

これらの工具の特徴は下記の通りです。

①ウオーターポンププライヤー

 このプライヤーは、KNIPEX(ドイツ製)のCobraというプライヤーで、普通のプライヤーよりちょっと高価な物ですが、普通の物に比べて、軽量で、コンパクトなので、非常に使い易いです。

特に、女性、手が小さい人、非力な人、初心者には、お勧めだと思います。

勿論、ベテランにもお勧めです。

②ドライバー小(ー)

 技能試験で、使用するドライバーは基本的には、コンセントやレセプタクルのネジのサイズに合った物を用意しておけばOKです。

 しかし、連用取付枠に、器具の取付を間違えてやり直す時や、埋込連用器具や引掛けシーリングへの電線の差込を間違えてやり直す時等、コンセントやレセプタクルのネジのサイズに合ったドライバーだと、大き過ぎてドライバーが差込穴に入らなかったり、入り難いことがあります。

 そんな時、少し小さいサイズのドライバー(ー)を用意しておけば、なにかと役立ちます。

③電工用絶縁ニッパー

 VVRの介在物の処理をする時、大部分の人は、電工ナイフで切断をしますが、初心者が電工ナイフで切断をすると、絶縁被覆に傷をつけたり、指を切ったりする可能性があります。

 しかし、ニッパーを使用すれば、初心者でも、簡単かつ綺麗に介在物の処理をする事が出来るので、電工ナイフを使用するよりも効率よく作業出来ます。

④ラジオペンチ(半円)、⑤ラジオペンチ(丸)

 ペンチでの輪作りが苦手な人は、ラジオペンチを使用した方が輪作りがし易いです。

 尚、ラジオペンチの先端には、半円、丸型等色々な形がありますが、自分が一番使い易いタイプを選んでくれればOKです。

 因みに、私が試してみた感覚では、使い易さに関しては、半円も丸も大差は有りませんでした。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する