検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
175位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

科目試験終了(2007年1月)

2007/01/28 17:26:11 | 慶應通信法学部甲類体験記(塾生) | コメント:0件

 ついさっき、名古屋から帰って来ました。

名古屋に行ったのは、科目試験を受験する為ですが、それにしても名古屋は遠いですね。

 私の家から名古屋に行くには、掛川駅まで車で行き、駅の近くの駐車場(一時間100円)の所に駐車し、そこから新幹線に乗って行くのですが、家から掛川駅まで約一時間、掛川駅から名古屋まで約一時間で合計約二時間もかかるんで、往復するだけでかなり疲れます。

 しかも、今日は、試験に間に合うように、6:30に起床したのですが、昨日は、「チェオクの剣」を観てから寝たので、結局寝たのは、12:30過ぎでした。

その為、思いっきり寝不足で、本当は、昼寝をしたい所ですが、今昼寝をしてしまうと、夜寝れなくなってしまうので、眠気覚ましに、ブログを書いています。

 今回受験したのは、一般教養の経済学だけだったんですが、結論から言えば、今回の試験の出来もかなり微妙で、運がよければ受かるし、運が悪ければ落ちるといった感じなので、後はもう運を天に任せるしかありません。

 私は、いつも行き当たりばったりの運まかせで、試験を受ける事が多いので、試験時に、絶対大丈夫という手ごたえを感じたことは、余りありません(苦笑)。

 今回私が取った勉強法は、ヤマを張ってそれを覚えるという方法です。

試験問題は2題で、2題共、ヤマが完璧に当りました。

普通の人なら、恐らくこの状況なら試験は楽勝だったと思います。

ところが、私の場合は、そうではなくて、試験の出来は、先述したように微妙な出来となってしまいました。

 その原因は、いつもの私の悪い癖である怠け癖です。

 経済学の試験問題は、過去問がよく出題されるので、私が入学した年である92年~06年までの過去問を検討し、パターンをある程度絞り込んでヤマをはり、参考文献やテキスト等で出題されそうな所のみコピーをしました。

 とここまでは、順調だったのですが、問題はその後で、そのコピーした資料を読むのが面倒臭くて、ずっと読まずにいたので、結局昨日まで一度もそれを読んだことはありませんでした。

 それが、昨日になって追い詰められて、少しはやる気が出たので、1回読み、今日になって、更に追い詰められて、やる気が出たので、試験直前ギリギリまで粘って、2回読み合計3回読みました。

しかし、所詮は、付け焼刃の悲しさで、4単位の科目のポイントを、たった3回読んだだけでは完璧には覚えられなくて、うろ覚えの知識で試験を受ける羽目になってしまいました。

 毎度毎度、試験が終る度に、もっと事前に勉強しておけばよかったと後悔をしています。

学習能力の無さもここまで来ると、どうしようもないです。

いや~、参った、参った(苦笑)。

以上

http://university.blogmura.com/university_tsushin/ ←にほんブログ村 通信大学生

以上

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する