検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
186位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

フォークリフト運転技能講習受講体験記

2007/01/03 15:23:46 | 資格取得体験記 | コメント:0件

 これは、平成5年に私が受講した、フォークリフト運転技能講習の話です。

 当時、私は、某化学品工場でアルバイトをしていました。

そこでは、主に、原料の運搬等をしていましたが、仕事柄、フォークリフトの運転免許が必要だったので、業務命令で、フォークリフトの運転技能講習を受講させられました。

 技能講習は、学科1日(前半講義、後半試験)、実技3日(最終日に試験)でしたが、無事、免許を貰うことが出来ました。

 学科試験に関しては、講義の中で、講師が出題される所を教えてくれるので、寝ないで講義を聴いていれば誰でも合格できます。

 実技試験に関しても、実技講習中、毎回、補習授業があり、出来の悪い生徒は、居残り補習を受けることが出来、万が一、実技試験で不合格になっても、当日、居残り補習(合格レベルに達するまで補習をしてくれます)を受ければ、最終的には、誰でも免許が貰えます。

 私の場合は、業務命令だった為、仕事中に、会社のフォークリフトで実技の練習をする事が出来たので、居残り補習は受けずに済みましたが、初めて、フォークリフトに乗る人は、居残り補習を受けさせられていました。

居残り補習を受けるのが嫌な人は、ある程度は練習をしておいた方がいいです。

 因みに、私の場合、講習の受講料は、会社が全額出してくれました。

フォークリフト免許が欲しい人は、フォークリフトを仕事で使う会社で働けば、運がよければ、会社が講習の受講料を出してくれるので、無料で、フォークリフト免許を取得することが出来ます。

アルバイト先等を探す時は、そういうことも考慮して探せば、お金と免許が取れて、一石二鳥です。

以上

http://qualification.blogmura.com/ ←にほんブログ村 資格ブログ

以上 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する