検索フォーム
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


最新トラックバック
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
1161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
受験
186位
アクセスランキングを見る>>
PR
PR

ちびまる子ちゃん

2007/01/03 14:41:09 | 就転職に役立つ話 | コメント:0件

 今回も、コミュニケーションの話ですが、皆さんは、ちびまる子ちゃんというアニメをご存知でしょうか?

 私は、このアニメが好きでよく見ているのですが、ちびまる子ちゃんに出て来る登場人物を観察してみると、色々なことが分かります。

そこで、思いついたのが、ちびまる子ちゃんに登場する人物達の性格を観察することで、職場の対人関係を円滑にする為のヒントが見つからないかということです。

ちびまる子ちゃんに登場する人物達の対人関係は、学校での対人関係ですが、これは、職場での対人関係に対しても通じるものがあると思います。

 対人関係の基本は、いかにして人に好感を持たせるかということですが、どのようなタイプが人に好感を持たれるタイプかということを、ちびまる子ちゃんの登場人物を、人気者、普通、嫌われ者、その他の4タイプに分けて考えてみたいと思います。

 第一は、人気者ですが、これは、スター系とお笑い系に分けられます。

スター系は、花輪君、大野君、杉山君のイケメン系と、城ヶ崎さんの美人系、ささやまさんの可愛い系に分けられます。

お笑い系は、ちびまる子ちゃん、はまじ、山田です。

 第二は、普通ですが、これは、長山君、たまちゃん、としこちゃん、ぶー太郎です。

 第三は、嫌われ者ですが、これは、丸尾君、前田さん、冬田さん、藤木、永沢です。

 第四は、その他ですが、これは、野口さん、小杉、山根です。

 登場人物のタイプを大まかに分けると大体この四タイプに分かれますが、職場の中で、好感が持たれるタイプはどれかというと、人気者と普通です。

しかし、人気者タイプは、天性の素質等が必要なので、一般の人は中々、真似をする事が出来ません。

その為、一般の人が参考にするとしたら、普通タイプが最適です。

 その他タイプという選択もありますが、これは、我が道を行くと言うか、独立独歩タイプなので、他人の評価を気にせずに、自分の思ったことを確信を持って出来るような相当強固な意志の持ち主しか,
お勧めは出来ません。

 普通タイプの特徴としては、真面目、優しい、謙虚、おっちょこちょい等が挙げられます。

一方、嫌われ者タイプの特徴としては、真面目過ぎ、頑固、ヒステリック(直に切れる)、マイナス思考、卑怯、皮肉屋、口が悪い等が挙げられます。

 ここで面白いのは、長山君の真面目と丸尾君の真面目過ぎの違いです。

真面目と言うことは良いことですが、丸尾君のように何事も四角四面に捕らえてしまう真面目過ぎる性格は、嫌われ者になってしまうので要注意です。

「過ぎたるは、及ばざるが如し」という言葉がありますが、何事も程々が肝心です。

 尚、ぶー太郎のおっちょこちょいと言う性格は、一般的にはマイナスイメージがありますが、これも使い方によっては、愛嬌として好意的に捉えられます。

人間は、隙の無い人間よりも、多少、おっちょこちょいでも、隙がある人間の方に親しみを感じます。

もし、自分が、丸尾君のようなタイプだったら、少しは、他人に対して隙を見せるのも必要だと思います。
                                        以上

http://www.blogmura.com/ ←ブログランキング にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
もしよろしければ、気が向いた時に、クリックしてください。 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する